2012年2月17日金曜日

確定申告(まずは妻分)

 今日から確定申告を始めました。
 昨年の領収書や色々な資料を見ながら、まずはExeclに打ち込んで計算。
 妻の確定申告はきょう提出、税金を払い込みまで済みました。
 e-taxが使えるのは便利ですね、書き間違いなどはその都度、判るので、提出が出来ればほとんど問題ありません。
 税金もペイジーでネット決済です。
 確定申告やると思うのですが、高校生授業料無償化になってお得か?って、18歳までの子供の控除が減っているので、あんまりお得ではありませんね、サラリーマンは妻の控除も削減されているので、子供いないと所得税増税なんですね。
 これで、消費税増税や年金払い込み増額・健康保険税増額と増税ばかりの日本です。
 さて、自分の確定申告をやらないと行けないのですが、住民基本台帳カードの公的個人認証の電子証明が昨年の3月1日で切れたままなので、先へ進めません。
 せこい話ですが、3年の更新期限で、3月1日登録なら、4回使えると言うわけで、更新を3月1日に行い、その後申請を行うと言うことをやっています。
 更新料は500円なので、得する金額は100円強・・・・暇があるからですが・・・
 今年の確定申告の雑所得分は金額によって税率が代わりますが、来年の申告(2012年度分)は20%固定になります。
 
太陽光発電
発電量8.8KW ピーク2.12KW
2月16日(木)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]9 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]1 [ -2 ]
降水確率(%) 40   40   20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[17日]
08:50 日銀議事要旨[1月23-24日開催分]
09:30 シンガポール1月輸出
12:00 白川日銀総裁、講演
15:00 筒井生命保険協会会長、記者会見
16:00 独1月生産者物価指数
18:00 ユーロ圏12月経常収支
18:30 英1月小売売上高
19:00 ユーロ圏12月建設支出
21:00 加1月消費者物価指数
22:30 加1月景気先行指数
22:30 米月消費者物価指数
24:00 米1月景気先行指数
FX投資
AUD/JPY買い82.787売り82.894

2 件のコメント:

  1. 私は今年はe-taxをやめて紙で印刷し郵送しました。

    海外旅行で休暇を使うので役所に行く暇がありません(単なるバカか?)でした。

    電子証明書の更新は3月初旬か2月下旬の論理でいいと思います。私もそうしましたから

    返信削除
  2. カルロスさん、こんにちは
    3年ごとの更新は面倒ですね、ましてお役所は土日祝日休み(サービス行としてはお客を舐めてる)。
    つい先日、車買う為の印鑑証明を取りにお役所へ行くと、年金生活者相手に仕事しているのかな?思うくらいお客はお年寄りばかりです。
    私は時間は自由なので、自転車で5分の距離にあるお役所は、用事があればいつでもOK(笑・暇人)。
    3月1日にまた行ってきます。

    返信削除