2012年2月24日金曜日

消費税関連法案は通さずに年金支給額削減が目的では

 消費税増税と社会保障の改革を掲げて進んでいる国会ですが、このままでは何も決まらないうちに日程の終了になりそうです。
 解散総選挙についても衆議院の小選挙区の区割りが与党内で調整がつかず、棚上げになってしまいました。
 こうなると当面の解散・総選挙は事実上、出来ません。
 今の状態では解散総選挙をやりたくないのでしょうね。
 野田総理は消費税関連法案のことしかないように見せかけていますが、実際はこちらが本命で解散・総選挙を先送りにしてています。
 法案に反対すると解散総選挙やっちゃうぞ、みたいなことを言って野党を脅しておきながら、自ら解散という切り札を取り下げてしまいました。
 このままで行くと、消費税法案は小沢・鳩山両氏の陣営120名近くが反対にまわるとも言われていますので、消費税関連法案は成立しそうにありません。

 安住財務相は、もし増税法案が通らなければ、年金給付を削減すると言っていますので、本命はこちらにあると面白いのですけど。
 すでに、消費税増税を前提に、国民年金の積立金の一部を取り崩し、先に第三次補正の財源に使ってしまっていますからねー。
 それを行うと、年金受給世代を敵にまわすことになりますので、真意は本当の判らない。
 消費税を上げないとこのままでは年金生活者の受益が危うくなると言うことをマスコミが報道して、消費税増税に賛成しているのは、年金受給世代なんでしょう。税率アップはや自分たちの為には、やむを得ないと考えるようになってきています。
 その対極は当然のことながら現役世代ですから、このままでは野田政権は、年金受給世代にも現役世代にも受け入れられないことになり、いったい何を考えているのか、私ごときでは読めません。
 やっぱり、消費税増税が通らなかったので、年金削減させていただきます。
 年金が下がったのは、消費税関連法案を阻止したやつらが悪いと、大宣伝して次の選挙で「年金か消費税増税か!」って2者選択小泉戦略を行いそうな予感・・・・
 野田総理に残された選択肢はそう多くはないでしょう。
 まあ、個人的には好きにやって、日本政府のちゃぶ台をひっくり返して欲しい気がします(笑)。

太陽光発電
発電量3.9KW ピーク1.67KW
2月23日(木)
雨後晴
最高気温(℃)[前日差]13 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]7 [ +1 ]
降水確率(%)80   80    40    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[24日]
07:30 スティーブンス豪中銀総裁、下院の経済委員会で証言
08:50 日1月企業向けサービス価格指数
16:00 独10-12月期GDP[確報]
16:45 仏2月消費者信頼感
18:00 伊12月小売売上高
18:30 英10-12月期GDP[速報]
18:30 英12月サービス業指数
18:30 英10-12月期総合事業投資[速報]
23:45 カーニー・カナダ中銀総裁、講演[NY]
23:55 米2月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報]
24:00 米1月新築住宅販売件数
24:45 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演
25:35 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演
27:30 プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁、講演
27:30 ダドリー・ニューヨーク連銀総裁、講演
G20財務相代理会合[25日まで、メキシコ市]
25日
G20財務相代理会合[最終日、メキシコ市]
20カ国・地域[G20]財務相・中央銀行総裁会議[メキシコ市、26日まで]
26日
20カ国・地域[G20]財務相・中央銀行総裁会議[最終日]
FX投資
AUD/JPY買い85.591売り85.667
AUD/JPY買い85.591売り85.667
今日から旅行に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿