2012年2月21日火曜日

窓開け円安!利益確保

 今朝は久しぶりに窓開け円安になりました。
 最近はあまり無かったですね、急上昇(外貨が)。

 中国の春節休暇が1月にあったことと、欧州のユーロ危機が終わらないことにより輸出低迷で、日本の1月度貿易赤字が過去最大の1兆4750億円の赤字を計上して円が売られたようです。
 リーマンショック後に輸出が急激に落ち込んだ時の最大の赤字幅でも、2009年1月の9679億円でしたので、けっこう大幅な赤字です。
 中国の金融緩和もあり、FXで取引をしているAUドルが上がって、今週はなかなか良いスタートになりました。
 輸出と輸入を見てみますと、輸出は、前年同月比9.3%減の4兆5102億円。
 輸入は、前年同月比9.8%増の5兆9852億円です。
 輸入が増えたのは、火力発電の増加で急いで買った高いLPG・原油ですねたぶん。
 こうやって見ると日本はすぐには、大きく貿易赤字になりそうもないので、この円安はそんなに長く続かないと思っています。
 じわじわとボディーブローのように効い円安になるのは、大手輸出メーカーの海外移転が進む来年以降になると予想しています。

太陽光発電
発電量12.6KW ピーク2.38KW
2月20日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]9 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -2 ]
降水確率(%)10   0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[21日]
09:30 豪中銀議事録公表
11:00 NZ・1-3月期RBNZインフレ期待
11:30 スティーブンス豪中銀総裁、パネルティスカッションに参加
13:30 日12月全産業活動指数
16:00 スイス1月貿易収支
17:00 スイス1月マネーサプライ
17:00 欧州連合財務相会合[ブリュッセル]
18:30 英1月公共部門純借入所要額/ネット負債
22:30 加12月小売売上高
22:30 加12月卸売売上高
22:30 米1月シカゴ連銀全米活動指数
24:00 ユーロ圏2月消費者信頼感[暫定値]
FX投資
AUD/JPY買い85.636売り85.714
AUD/JPY買い85.680売り85.816
AUD/JPY買い85.299売り86.040

AUD/JPY買い85.005売り86.184

0 件のコメント:

コメントを投稿