2012年2月5日日曜日

企業は変わらなければ替わる

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020201001377.html

ソニー、2014億円の純損失 4~12月期、テレビ不振で
 ソニーは2日、2011年4~12月期連結決算を発表、2014億円の純損失(前年同期は723億円の純損失)となった。
 12年3月期連結決算見通しの純損失は従来予想の900億円から2200億円に拡大。純損失は4年連続となり、前期の2595億円に続いて巨額赤字を計上する見込みとなった。
 8年連続の赤字となるテレビの販売不振と、テレビ事業再建に向けたリストラ費用が収益を圧迫した。タイの洪水で工場が被災した影響や円高なども響いた。
 11年4~12月期の本業のもうけを示す営業損益も658億円の赤字(同2731億円の黒字)。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120201-OYT1T00804.htm


 シャープは1日、2012年3月期の連結業績予想を下方修正した
 税引き後利益は、昨年10月時点の60億円の黒字予想から、2900億円の赤字に転落する見通しだ。
 液晶テレビや太陽電池などの大幅な価格下落が響いた。長引く円高や欧州危機などで採算が悪化するとみている。
(2012年2月1日16時13分  読売新聞)
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL030B3_03022012000000

パナソニック最終赤字7800億円、過去最大
 パナソニック3日、2012年3月期の連結最終損益(米国会計基準)が、7800億円の赤字(前期は740億円の黒字)になる見通しだと発表した。
 従来予想の4200億円の赤字から損失が拡大し、過去最大の赤字額となる。
 完全子会社化した三洋電機の「のれん代」償却が響く。
 売上高は前期比8%減の8兆円、営業利益300億円を見込む。従来は売上高が8兆3000億円、営業利益が1300億円を見込んでいた。
 併せて発表した2011年4~12月期の連結決算は、最終損益が3338億円の赤字(前年同期は1147億円の黒字)だった。
 薄型テレビの収益が悪化したほか、構造改革費用の計上も重荷となった。


 テレビ事業は円高の問題だけではないです。
 ブラウン管の調整ノウハウとか高圧部品の耐久性とかが無くなった、テレビの生産が設備さえあれば作れる液晶パネルへ替わった時点で戦戦略換をしなければいけなかった。
 それに、デジタル化で画像処理などのLSIが専門のLSI会社で作られるようになり、各メーカーの設計者はメーカーの特色を出すのにLSIを動かす設定データを変更するくらいで、独自な物が無くなりました。
 まあ、細かなノウハウはありますが、汎用の液晶テレビは、映像に差が出なくなりました。
 あとは、信頼性とかデザインですが、信頼性は燃えたりしなければ良いのではないかと言うほど安くなってしまい、テレビのデザインって大きく変えるようなものではありませんね。
 3Dとかも差別化にはならず、ほとんどの人は、テレビは見れればいいと言う程度の情報端末です。
 家電はもう日本で作るようなものだはないようで、世界で勝ち組のアップルも企画は本社ですが、製造は台湾企業の中国生産、しかし、儲けは一杯です。
 これからの10年くらいは、中国製が家電の主流となると思います。
 その後は車もでしょうし、その先はインド製かアフリカ製・・・・日本は情報か金融への転換、その先は農業でしょうと、予言してみる(飲める水は金より貴重になると思います)。
 それも放射能汚染がどれくらいで抑えこめるかにかかったています。
 今後も、日本の家電企業は変われなかったら、退場してしばらくは台湾、韓国、中国のメーカーがとって替わるでしょう。

太陽光発電
発電量9.2KW ピーク2.49KW
2月4日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]7 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]-1 [ -3 ]
降水確率(%)10   10    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い82.396売り82.489

3 件のコメント:

  1. 最後は農業と水ですか。私の友人も同じ様なことを言っていたもので、気になります。世界の情勢を見る上でいつも貴殿のHP参考になります。

    返信削除
  2. naさん、こんにちは
    日本は、次なる産業を育てて行かないといけないのですが、行政と政治は自分たちの利益ばかり追いかけて、日本の未来はどうでも良いようです。
    自分の未来は自分で作っていかないと行けませんね。
    日本が破綻した時、農地でも買えればよいのですが、日本は農家しか農地が買えない国です・・・農協の権利を守るためなんですが・・・困ったものです。

    返信削除
    返信
    1. うーむ。風じさんのコメント、たいへん勉強になるもので、ついテンション上がって、返信してしまいます。
      もとい返信ありがとうございます。

      削除