2012年4月28日土曜日

若者のデフォルト待望?

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/tachiyomi/20120405_1.html「小泉進次郎」が危惧する「若者のデフォルト待望」
 日本が、今のギリシャや過去にデフォルトしたアルゼンチンのような国になってもいい――そう考える若者が増えているのだろうか。
 消費税増税法案が閣議決定された3月30日、国会内で自民党の小泉進次郎代議士はこう述べた。
「若い人にもデフォルト待望論がある。財政破綻を迎え、ゼロからはじめたほうが、自分たちの世代にとってはプラスだという議論が出ている」
 デフォルト待望論の温床となっているのが、資産もなく、職もないというニートや引きこもりの若者たち。彼らの再出発を支援するNPO『ニュースタート』代表の二神能基氏が、「社会参加を拒否するニートや引きこもりの若者たちは、働いたり、納税したりすれば、自分たちを抑圧するシステムが維持されてしまうと思っています」 と言えば、若者の心理に詳しい甲南大学文学部准教授の阿部真大氏もこう語る。
「今の若者が持つ悲観論は、オウム真理教が唱えたような破壊的な終末論ではありません。しかし彼らは将来、ホームレスになったり、生活保護を受けたりするのではないかという強い不安感を抱いている。
 そこで問題を解決してくれそうな強い指導者を望む若者が増えているのです。
 あるいは昨年の大震災のようなグレート・リセットによってみんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う若者もいます。
 将来に対する絶望感から、そんな空気が醸成されつつあるんです」 だが、進次郎代議士は尾崎豊のように若者らに寄り添っているわけではない。
「このままでは消費税は10%ではなく、いずれはもっと上がるんです。
 そこから逃げないで議論したほうがいい」(進次郎代議士)
 民主党の増税案では甘すぎる、というのが代議士の本音だそうだ。
 デフォルトすると世の中良くなる?わけでは無いです。
 国家が破綻すると、しわ寄せが行くのは、年金生活や生活保護者と仕事を持たない(解雇されやすい派遣やアルバイトも含む)人達です。
 最近の日本デフォルトは戦後に起こりましたが、一端は平等になったように見えますが、江戸時代から続く、”お代官さまと、お前も悪よの!の商人”関係は今の時代まで変わっていません。
 デフォルトさせるにも、その時期の決定権や色々情報を握っている一部の既得権益者はうまく立ち回るでしょう。
 破綻させないために、増税しないと将来の不安があると煽っていますが、本音は、「年金生活者がお金を貰えなくなるのは嫌だ!医療もタダ同然で、介護も厚く」と・・・今のシステムを自分たちの生きているうちは維持したいだけと言う、自分勝手な要求でしょう。
 増税するより、基本年金より覆う部分の年金削減や医療負担率のアップが先です。
 国会議員の削減とか言っていますが、そんな物は大した金がではありません、大きくプライマリーバランスに貢献できるのは、民間より多い公務員の給与で大幅な削減が必要です。
 今の財務官僚の日本の未来の考え方は、自分たちの共済年金や給与は下げず、増税と民間の年金値上げ、健康保険の値上げ、民間人の社会保障のサービス低下でなるべく長く国民から搾取して行く。
 30年くらいなんとか持たせて、自分たちは裕福に老衰死でハッピーエンドというシナリオでしょうね。
 その先、国民が餓死しようが、国家が無くなろうが関係無い!と北のかの国よりひどかったりするかもしれません。
 と言うことで、簡単にデフォルトはさせてくれないでしょう・・・・

太陽光発電
発電量18.5KW ピーク2.55KW
4月27日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]25 [ +9 ] 最低気温(℃)[前日差]12 [ -3 ]
降水確率(%) 0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
AUD/JPY買い83.949売り84.117
AUD/JPY買い83.920売り84.220
AUD/JPY買い84.094売り84.230

2 件のコメント:

  1. >30年くらいなんとか持たせて、自分たちは裕福に老衰死でハッピーエンドというシナリオでしょうね。

    本当にそうなら私も高分配ファンド一本でハッピーになれますね(笑)
    そうならないからポートフォリオ作りに苦労するわけで

    返信削除
  2. カルロスさん、こんにちは
    官僚はバカではないので、色々シナリオ立てて、さまざまな陰謀をめぐらしていると思っています。
    リタイヤ官僚は、すでに資産の海外避難やデフォルト時の対応など終わっている可能性大です。
    彼らも、海外脱出はめんどうなので、国が衰退してでも引っ張れるだけ引っ張るはずです。
    私たちも、複数の選択肢を用意しておかないといけませんね。

    返信削除