枝野氏、電気料金「おかしなくらい安すぎた」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121130-OYT1T01017.htm?from=main1
2012年11月30日18時33分 読売新聞
枝野経済産業相は30日の閣議後記者会見で、関西電力や九州電力の電気料金値上げ申請に関連し、「元々、(電気料金は)おかしなくらい安すぎた」との見解を示した。
料金の原価には、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や除染などの費用が含まれていないことを指摘したものだ。
枝野氏は「(料金の)仕組みは過去の自民党政権が決めた」としたうえで、「(料金を)理論値通りに変えていくには、(急激な値上がりを防ぐ)激変緩和措置も含めて中期的に検討しないといけない」と述べた。
読売新聞の書く事なので、悪意なのか?電気料金「おかしなくらい安すぎた」というタイトル、値上げ申請に関連した記事で書かれると、国民の反発買います。
なんとなく良い方向に解釈すると、「原発の電気の原価は安く見積りすぎだ」と取れる部分もあります。
料金の原価には、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や除染などの費用が含まれていないことを指摘したものと。
違う見方をすれば、「除染費用・賠償・事故復旧も国民が全て負担しろ」と・・・・
原発要らないと言う国民の声は無視して、「再稼働遅れたら値上げだ、除染費用・賠償・事故復旧費も電気使う国民負担です」と、取れないこともありませんが、選挙前に国民敵にするような暴言吐くか?
これが本当なら、大馬鹿者です!
経済産業省は原発止めると、電気代が2倍になるとか馬鹿なこと言っていますが、原発につぎ込んでいる交付金、燃料リサイクルに掛けている予算(六カ所村・もんじゅ等など)、除染費用や賠償費用を足した場合の原価をきちっと計算して欲しいものです。
原発電気につぎ込んでいるお金を回せば火力のLNG燃料費の増加など簡単に相殺できると思います。
日本の電気料金は今でも世界有数の高い国なのですから、電気料金の値上げは容認出来ません。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
0 件のコメント:
コメントを投稿