2012年12月7日金曜日

笹子トンネル崩落事故は設計ミスではないか?

壁面落下は確認できず=ボルトや接着剤が劣化か―笹子トンネル崩落事故・山梨県警
http://jp.wsj.com/Japan/node_559098
 9人が死亡した山梨県の中央自動車道上り線笹子トンネル崩落事故で、トンネル壁面のコンクリートについては、ほとんど落下が確認できなかったことが5日、捜査関係者などへの取材で分かった。
 天井部分を支えるつり金具は、最上部の壁面にアンカーボルトを約13センチ埋め込み、接着剤でボルトを固定して取り付けられていた。コンクリートの劣化があれば付け根部分の壁面ごと落下したと考えられるため、ボルトや接着剤の劣化が起きていた可能性がある。県警大月署捜査本部はさらに現場検証して事故原因の特定を目指す


 天井から1トン以上もあるコンクリート板を吊るアンカーボルトをケミカルアンカーを使っていたことに驚きました。
 普通ならアンカーボルトと言えばボルトの先端をL型に曲げた簡単なものからリング型のもの、先端に座金を入れてナットで止めたもの、ボルトを締めれば先端の特殊ナットが拡がるもので、その形からコンクリートからボルトが絶対に抜けないはず。
 ケミカルアンカーを使ったのは、コストダウンのためだと思われますが、10年ごとに点検、20年くらいで交換とかの指示はなかったのでしょうか?
 ケミカルアンカーは通常ではビルなどの軽いダクトや電線の保持に使われるもののようで、この直径1.6cm(現場5/8")×コンクリート部の長さ13cm×2~4本では、いかに計算上では安全でも、落下すれば人命に関わる1トン以上もある天井板の支えに使うのはあまりにも無謀ではないかと思います。
 この接着剤は何年くらいの耐久を考えて作られたものかは判りませんが、車の通行による振動や地震による変形・ズレなどで、接着剤のへたり・ボルトと接着剤の間の隙間の増加でポルトと接着剤の密着による荷重を支える面積部の減少を考える必要があります。
 私が思うに設計の誤りと言われても仕方がないではないでしょうか。
 その他接着剤の劣化など言われています。
 いずれにしても安全面から見て可能なら同じ型式の天井板は即刻撤去するか取付部を改造をする必要があると思います。
 建設業者は、道路公団に引き渡し時に、アンカーボルトは周辺の構造を説明し、経年変化による同構造部の検査の必要性を言うべきだったのでしょう。
 素人が聞いても、この構造を聞くと、頻繁に検査をしないと怖くてトンネルを利用できません。
 

ウィキペディアから
アンカーボルト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88#.E3.82.B1.E3.83.9F.E3.82.AB.E3.83.AB.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.82.AB.E3.83.BC
アンカーボルトとは、木材や鋼材といった構造部材、もしくは設備機器などを固定するために、コンクリートに埋め込んで使用するボルトのこと。
引張りやせん断に抵抗することによって、コンクリートに取り付けられた構造部材や設備機器が、分離・浮遊・移動・転倒することを防ぐ役割をもつ。

ケミカルアンカー
ケミカルアンカーとは、化学反応を利用した接着剤によって全ネジや、異形鋼棒を固定するものである。日本デコラックス社の商品名で、正式には接着系アンカーという。試験管のような容器に入っていることが多く、カプセル型接着系アンカーとも呼ぶ。
コンクリートにドリルで穴を開け、ブロワーで切り粉を除去し、更にケミカルブラシで孔壁の粉塵を除去、更にブロワーや集塵機で清掃したあと、ケミカルアンカーを穴に挿入。先端を斜めに切った全ネジや異形鋼棒を打ち込むことによってケミカルアンカーの容器が破壊され、化学反応が起こり、しばらくすると固定する



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/




入水温度   14℃
上の温水器  40℃ 温度差26℃
下の温水器  33℃ 温度差19℃
 寒くても、けっこう温度上がりました。




太陽光発電
発電量9.8KW ピーク2.18KW

12月6日(木)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]10 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -2 ]
降水確率(%) 10   20    20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
経済指標・イベントカレンダー[7日]
07:30 豪11月AiG建設業指数
08:00 ペルー中銀、政策金利発表
09:30 豪10月貿易収支
14:00 日10月景気動向指数[速報値]
15:00 南ア11月末外貨準備高
16:45 仏10月財政収支
16:45 仏10月貿易収支
17:00 台湾11月貿易収支
18:30 英10月鉱工業生産
18:30 英10月製造業生産高
19:00 ドラギECB総裁、講演[ブダペスト]
20:00 独10月鉱工業生産
22:30 加7-9月期労働生産率
22:30 加11月雇用統計
22:30 米11月雇用統計
23:55 米12月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]
24:00 英11月NIESR GDP予想
29:00 米10月消費者信用残高
8日
23:30 コンスタンシオECB副総裁、講演[サンティアゴ]
9日
10:30 中国11月消費者物価指数
10:30 中国11月生産者物価指数
14:30 中国11月小売売上高
14:30 中国11月鉱工業生産
14:30 中国1-11月固定資産投資
FX投資
AUD/JPY買い86.200売り86.339

4 件のコメント:

  1. 私も、笹子トンネルの崩落事故の一番の根本原因は、間違いなく100%設計ミスだと思います。どんな製品もそうですが、設計でミスをしたら、現場の人がいくら頑張ってもトンネルは崩落するでしょう。

    不思議な事に、マスコミは誰も設計ミスの可能性について一言も論じていない。日本は官公庁からの言論統制の締め付けが強いソビエト連邦並みの社会主義国家だな。

    バカな官僚国家だよ。ソビエトは誕生後69年後で崩壊した。日本が1945年に太平洋戦争で破れてから2014年でちょうど69年後だよ、東電を管轄して原発事故を誘発した、設計・構想を全て牛耳っている官僚の責任は一切問われない。こんなデタラメな国はもう崩壊するしかないな。日本が崩壊して、IMFの管理のもとで官僚を一度全員解散したほうがいい。

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    1. 同感です。最後に行き着くところは官僚です。今の、この官僚を解体させ、官僚を管理する法律をつくらない限り、日本は救われません。政治家にはできないのかな~。

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  2. kieros20052012年12月7日 15:24

    私も設計ミスだと思う。
    ボルトの劣化という説がまかり通っているが、問題を矮小化するものだ。
    ボルトの劣化は、天井板の垂れ下がり、や天井板の平面度が低下するなどの症
    状として出るべきで、いきなり落下などとんでもないハザードである。
    しかも100mに渡って連なって落下などあるべき設計とは思えない。
     現在の事故状況のみで設計ミスと判断していいはず。アメリカのPL訴訟ならこれだけで訴えられ、敗訴するに十分だ。

    劣化していない新品のボルトなら笹子トンネルを通る気になりますか?そうではないでしょう。全体構造がおかしいのです。そこに着目しないマスコミはバカです。学者もいったい何をしていたのかと言いたい。
    福島の原発事故だって、すべて安全側にフェイルしたが、人間の周章狼狽で水素爆発、メルトダウンまで至らせてしまった人災である。細かなハードウェアの欠陥に着目すべきでないと思います。

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  3. コメントありがとうございます。
    トンネルを含め高速道路は独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構が保有していました。
    この高速道路を中日本高速道路株式会社に賃貸しています。
    関係している法律も独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法、高速道路株式会社法、日本道路公団等民営化関係法施行法、道路整備特別措置法と多くあって、官僚の弊害だらけです。
    日本は明治以後、2回リセットされましたが、官僚はしぶとく生き残っています。
    現在はITの発達で金融が一瞬で世界を飛び回る時代で、今度のリセットを行う場合、韓国がいい例ですが、日本の優良資産を外資に盗まれれてしまいます。
    リセットの仕方も、非常に難しいでしょう。
    この先、日本は衰退していくと思います。

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