2012年12月15日土曜日

SDカード画像データの修復をCardrecoveryで出来た!

http://www.cardrecovery.jp/
CardRecovery™ v5.30 - デジタル画像復元ソフト
先日、旅行の写真データを読もうとしたら、ファイルが無くなっていました。
300枚くらいのjpgデータが行方不明となりました。
パソコンにつっこんでみて確認ですが、やはりSDカードは認識しますが中身は全く見えないですね。
♀、♀♀と表示されたフォルダーはあるのですが、中身は空っぽ・・・・
chkdsk/で修復をやってみますが、改善は見られません。数枚読めるようになったのですが、300枚近いデータは全く読めず。

chkdskでSDカードにデータとして残っているのは確認できますが、Windowsでは見えません。
それではと以前使ったことのあるフリーのデータ復旧ソフトで実行してみますが、不明ディレクトリとして検出はしましたが、リカバリはできないというメッセージで終了。
もう少し違うデータ復旧ソフトがあるかもしれない、と検索して無料の物を3つ試しましたがダメでした。
有料の物で、Cardrecoveryというソフトを発見。
その名のとおり、デジカメ用のメモリーカードに強い復旧ソフトのようで、「評価版・無料」なので試してみました。

さっそくダウンロード、インストール、起動。
ステップ1~3というように段階を分けて進むようになっていて、分かりやすいです。
ステップ1で復旧対象のメモリードライブを選択し、復旧先フォルダを別に設定(PC本体のハードディスク)します。
実行すると、メモリーのスキャン領域の数値が進んでいきます、その最中に何やら画像がピックアップされているようなカウンター数値が上がっていきます。
4GBのSDカードですが、25分ぐらいで、チェックが終了しました。
すると、このソフトウェア上で復元できる画像が表示されます。
復旧対象 301枚と出て、小画面で写真が確認できます。
データの復旧が期待できます!
ステップ3で、復元する画像を選んで保存を選ぶと復元できる。
保存ボタンを押すと「この機能を有効にするには、ライセンスを購入して・・・」(メッセージ)、ライセンスキーの入力窓と購入ボタン。
そりゃ有料ソフトなので当たり前です、買う前に有効かどうか判るのがありがたい。
ライセンス購入はPayPal(クレジット決済)で3,780円、クレジットカードのデータ入力するかです。
このソフトの会社はUSAのようで、日本語ページからQ&Aとか行くと、英文になります。
私は、PayPalで支払い、”WinRecovery Softwareへ支払い実行”を行うと、そのまま、Your Registration Key (Copy&Paste)のページへ飛んで、コピーペースト。
後から、PayPalで登録したメールアドレスにもキーを書いたメールが来ます。

データ保存となった画像の中には(数としては今回1枚)、画像の下何割かがグレーに塗りつぶされているデータ等がありましたが、全般的にはSDカードが壊れている中でよく戻ってきたな、という感想です。
全くリカバリー出来なかった物が1枚と優秀でした。

もし、デジカメのカードが壊れて困まったら、3,780円(2011年12月13日時点)と写真の価値とを天秤にかけて一度試してみられてはいかがでしょうか。
買う前に、リカバリーできるか判るのは良心的ですし、ショップでのリカバリーと違ってソフトウエアーなので、今後も使える(あんまり使いたくはないですけど)。
ただし、サイトの作りが海外製ソフトによくあるような
、怪しい感じもするビミョーな作りなので、少し勇気が必要です。
後から調べてみると、NikonのNEFも対応している。

CardRecoveryを買ったあとで、見つけた無料ソフトですが、これもけっこう優秀なようです。
まだ、試していません、英語版しかありませんのでそのうちに。
ZAR:無料。Step.2で選択するモードは1番目と3番目の両方で試してくださいと。
http://www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm

時間のあるときに試してみます。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/




入水温度   11℃
上の温水器  34℃ 温度差23℃
下の温水器  28℃ 温度差17℃
 入水の温度下がってきました。

太陽光発電
発電量7.9KW ピーク1.54KW
12月14日(金)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差]10 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -5 ]
降水確率(%) 10   10    40    60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
AUD/JPY買い88.249売り88.293
AUD/JPY買い88.238売り88.331
AUD/JPY買い88.250売り88.309
AUD/JPY買い87.800売り88.318
AUD/JPY買い88.100売り88.159
円安でポジションがほとんど無くなってしまいました、週明けは選挙の結果で大きく動くので、仕入れと仕掛けをしておかないといけません。

1 件のコメント:

  1. SDカード画像データの復元:http://www.coolmuster.jp/recovery/sd-card-data-recovery.html
    ここで一緒に共有します。

    返信削除