2013年1月13日日曜日

人が住めるレベルを超えているすごい数字

セシウム105万ベクレル検出 大熊の農業用ため池土壌 環境省調査 (福島民報)

http://www.minpo.jp/news/detail/201301115951


2013/01/11 10:56 福島民報
 環境省は10日、昨年9~11月にかけて県内の河川や湖沼など計217地点で実施した水質と底部土壌(底質)などの放射性物質検査結果を発表した。大熊町の農業用ため池「鈴内4」周辺の土壌から1キロ当たり105万ベクレル、双葉町の農業用ため池「沢入第1」の底質から78万ベクレルの放射性セシウムが検出された。県によると、これまでの土壌調査で最高値。
 いずれのため池も東京電力福島第一原発から約10キロにあり、今回、初めて調査した。最高値は周辺土壌、底質ともに前回調査(昨年7~9月)の約8倍となった。大熊町の「鈴内4」は水からも60ベクレルのセシウムが検出された。水深が20センチ程度で、濁っていたため、底質の影響があったとみられる。
 複数回実施した地点は最新日の結果を掲載した。「鈴内4」「沢入第1」はともに10月と11月の2回調査し、最高値はいずれも10月だった。環境省は「全体では横ばい傾向だが、放射性物質が飛散した原発から北西の方向では高い値が多かった」としている。


 土壌の放射能汚染(単位:ベクレル/kg)から土地の汚染度(ベクレル/㎡)は65倍するのが、公式見解のようです。
 放射能汚染された土壌(単位:ベクレル/kg)から放射能汚染された土地(単位:ベクレル/m2)への換算は65倍します。
 それは、土壌を採取するときに地表から5cm、5か所を採取します。(さいころの5のように四隅と中心)それで、縦1m×横1m×深さ5cmの面積のサンプルを取ったとして、100×100×5=体積50000cm3⇒水なら50000g、土の比重を1.3として考えると 50000×1.3=65000g。つまり、土地1m2の放射線の数(ベクレル)は土65kg分に相当する、と原子力安全委員会は計算しています。(2011年5月7日 記者会見での回答)
 なので、土壌の汚染度(ベクレル/kg)×65=土地の汚染度(ベクレル/m2)となります。

換算係数を65とすると、今回の数字は、平米あたり 6,825万Bqとなります。

参考:チェルノブイリ原発事故における避難基準
<チェルノブイリ>
(強制避難エリア):     148万Bq/m2~
(強制移住エリア):     55万5千~148万Bq/m2
(補償つき任意移住エリア): 18万5千~55万5千ベクレル/m2
(放射線管理エリア):    3万7千 ~ 18万5千Bq/m2
※汚染の目安としての最高値が平米あたり148万ベクレル。

 とても人が住める放射線レベルではありません。
 とても除染で済むような状況ではないのですが、除染利権の横行で、国民の健康被害が最高裁判所で認定されるまで続くのでしょう。
 その前に国が滅びるかもしれません。

おまけ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA047235/radiation.html
【ブラウザで動く放射線・放射能の単位換算ツール(簡易)】

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   10℃
上の温水器  38℃ 温度差28℃
下の温水器  33℃ 温度差23℃
 日照時間が少ない冬としては、けっこう温度が上がっています。

太陽光発電
発電量7.8KW ピーク2.11KW
1月12日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]10 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -3 ]
降水確率(%) 0    0     0     0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い94.049売り94.153

8 件のコメント:

  1. ジョニーです。

    やはり予想したとおりになりました。
    毎度汚染状況を低くするマジックを使ってますね。
    ホウレンソウ5万ベクレルも、既に丁寧に洗い終わった後の数字でしたね。

    もっと問題は、今でも福島原発は「バクバク放射能を出し続けている」という事です。
    いつまで続くかもわかっていません。
    それを考えると、とても住めたものじゃありません。

    ところで、FBでは福島の子供の検査をしたところ、40%くらいから「のう胞」が見つかったとか、そういうニュースを見かけます。のう胞がどのような種類なのかわからないし、情報の出所もはっきりしないので、何とも言えませんが、福島が原因でそうなっているなら、もはや虐殺ですね。

    返信削除
  2. ジョニーさん、こんにちは

    この国の政府は、嘘に嘘を重ねてどうしようもないところまで来ています。

    このままですと、日本列島を核汚染物質廃棄場所にでもしようと、欧米各国が画策しているのではないかとも思えます。

    大規模な健康被害が発生してから、動くとしても、当事者はすでにいない状態としたいのでしょう、「責任は絶対取らんもんね!」と舌を出している官僚の姿が透けて見えます。

    返信削除
  3. mixiの投稿によれば、「NHK配信の記事によると、千葉県松戸市の公園で28の公園が国が定めた放射線量を上回り除染作業に入ったとか。原因は降雨らしいので、いまだに福一原発から放射性物質が漏れてるんですね。因みにチェルノブイリなどの研究でわかる、その影響で最も分かりやすいのは免疫不全。結果、肺炎や心不全で死亡も。」

    ふざけるな、って感じですね。

    返信削除
    返信
    1. カルロスさん、こんばんは
      このままですと、東京から福島の地域でバタバタ死人が出るのではないのか、とっても心配です。
      除染しても効果がないことは、チェルノブイリで判っているのに、責任逃れのために嘘ばっかりですね。
      ほんとに、ふざけるなって言うのはよく判ります。

      削除
  4. しかも、宝酒造の松戸工場がここにあるんだけど

    返信削除
    返信
    1. 宝酒造の商品は買わないことにします。

      最近、焼酎よく飲んでいますが、奄美大島の黒糖焼酎飲んでます。

      削除
  5. ジョニーです。

    土壌とかそんな話じゃないと思いますよ。
    空気中の線量でそのくらいです。
    雨で流れて集まって来てるなら、その数倍の数字が出ますね。
    適当な事ばっかり言ってる政府コメントそのままのマスゴミですね。

    返信削除
    返信
    1. ジョニーさん、こんばんは

      もうすぐ、日本の半分位は住めなくなりそうです。
      いまだに、放射能出まくりです。
      福一2号機の温度が上昇中で、不気味です。

      削除