2013年1月22日火曜日

日本人の本性

なぜ、日本人は子どもを被曝させたか?(1) どうしてあの人が・・・

http://takedanet.com/2013/01/post_ccdd.html

福島の原発爆発事故が起こってから、私にとっては驚くべきことが次々と起こりました。事故以後に起こったことを振り返ると、原発事故という驚天動地の事件ですら、時に影が薄くなるほどです。
それはちょうど、多くの人が支持した民主党政権のあきれるほどの乱脈ぶりと類似していて、あれよあれよといううちに私が日本人に抱いていた甘い期待がもろくも崩壊していくのを感じたのです。
研究生活の半生を原子力や放射線関係で仕事をした私としては、これまで付き合ってきた人の顔や想い出の中で、唖然とすることばかりでした。原子力や放射線の仕事に少しでも携わった人ならば、一般人の被曝限度が1年1ミリシーベルトであることは良く知っています。
事故の後、俄に勉強した人なら別ですが、事故で有名になったICRPが20年ほど前に1年1ミリにするまでの経緯や、電力会社が原発の従業員も平均1年1 ミリの自主規制を始めたことなど、さまざまなことを自らの経験として知っているからです。それは長い経験の中の知識ですから、被曝限度があるとか無いとかなどの話でも無く、何ミリが適当かというような話でも無いのです。
さらには、1万年に1度ぐらいの事故が起こったら被曝限度をどのぐらいまで上げるのかとか、被曝を増やす場合の「正当化の原理」なども何回も確認していたのに、すべては反故になりました。
航空機を開発した技術者が、墜落のニュースを聞いて自殺したくなるように、科学者、技術者はその作品が安全だという確信があるからこそ世に問うているのです。「事故を起こしても良い。想定外なら俺は知らない」などという技術者に、私は日本の原子力界でもお会いしたことはありません。
その人たちが「事故が起きた」と言うだけで、なぜ豹変したのでしょうか?
原発の事故が起こった2011年は、この豹変に腹が立って納まらず、またそれによって子どもたちの被曝が増えたのを何とか止めようと必死だったのですが、徐々に、「なぜ、あれほど立派な人がこんなに豹変するのか?」という疑問に変わってきました。
これまで勉強してきた日本文化、ヨーロッパ文明をもう一度、考え直すようになったのも昨年からです。
現在の考えを簡単にまとめると、
1)ヨーロッパの学問は自分の利益を正当化するために存在するので、間違っている、
2)日本の文化はどうも正義も信念もなく、単に短期的な利得だけで動く、のではないかと思うようになりました。そう思うと実に多くの人の行動が理解できるからです。
かつてヤフーの重役さんでは無かったかと思いますが、日本の親のことを褒める私に「武田さん、日本の親が子どもを大切にするのは、お金が要るからですよ」といって、ある研究のグラフを見せてくれたことがあります。
そのグラフによると、子どもからお金をもらえると期待すると子どもを大切にするという関係が示されていました。だから年金制度になると、子どもを守らないという事になるのです
原発事故で、おおよそ大人の10倍の被曝を子どもにさせたのは、このような考えから言えば当然かも知れないのです。
(平成25年1月18日)

 原発事故以来、有益な情報を発信されている、武田教授のブログを読んでいて、なるほど!と思いましたので転記させていただきました。
 「日本の文化はどうも正義も信念もなく、単に短期的な利得だけで動く」という部分は、島国根性、自分さえ良ければという人がほとんどだと。
 日本は道徳の出来た国・・・列に並ぶとか・・・ゴミのポイ捨ては少ないというイメージですが、それは、狭い社会で近所から見られているからなんですね。
 私もゴミのポイ捨てとか、順番を守らないことはやりませんが、行動原理はモラルに反しない限り自分の利益が第一です。
 誰だって、自分が幸せになるために生きています。
 ただ、この国の権力者は自分に責任という義務が降りかからなければ、利益のためにいくらでもモラルハザードを起こす、これが日本の社会の現実なんでしょう。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

入水温度   9℃
上の温水器  21℃ 温度差11℃
下の温水器  18℃ 温度差9℃
 今日は暖まらずです。

太陽光発電
発電量5.5KW ピーク2.29KW
1月21日(月)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差]10 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -3 ]
降水確率(%) 20  20     40    70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
経済指標・イベントカレンダー[22日]
09:30 台湾12月失業率
13:30 日11月全産業活動指数
14:00 日11月景気動向調査[改定値]
14:00 日12月全国スーパー売上高
16:00 南ア11月景気先行指数
18:30 英12月公共部門純借入所要額
19:00 ユーロ圏1月ZEW景況感指数
19:00 独1月ZEW景況感指数
20:00 英1月CBI企業動向調査
21:00 トルコ中銀、政策金利発表
22:30 加11月小売売上高
22:30 米12月シカゴ連銀全米活動指数
24:00 米1月リッチモンド連銀製造業指数
24:00 米12月中古住宅販売件数
27:00 ドラギECB総裁、講演[フランクフルト]
FX投資
AUD/JPY買い93.999売り94.182
AUD/JPY買い93.998売り94.329
AUD/JPY買い94.490売り94.774

4 件のコメント:

  1. ジョニーです。

    >だから年金制度になると、子どもを守らないという事になるのです

    ここだけはアホかと思いました。
    学者ってどうしてこうバカなのだろう。
    年金をもらう必要のないくらい大金持ちの家庭では、昔から子供を大切にしないのでしょうか?
    子供虐待のニュースが人気で、記事が増えたのだと思いますよ。昔から子供をいじめたり、大事にしない親は結構いたはすです。

    返信削除
  2. ジョニーさん、こんばんは

    この部分の考え方は、これだけの文ではよく判りませんね。

    権力者(金持ち)は、自分の子供に頼る必要はなくて、まして年金に頼る必要もないので、他人の子供が死のうと関係ない。
    年金の無かった時代、貧乏人は老後を子供に頼るしかなかった。
    ぐらいしか思いつきません。
    まあ、年金も子供もあてにしなくても良いように、計画中ですが、まだまだうまくいくかは不明です。
    もっと、稼がねば・・・

    返信削除
  3. ジョニーです。

    確かにここだけではわかりませんね。
    読み返してみましたが、原文が少し抜けてるのかも。

    あれれ?風じさんってまだ稼ぐって言葉を使うのですね。
    僕と同種かと思ってました。

    返信削除
  4. ジョニーさん、こんにちは

    4年前まで、サラリーマンでしたから”稼ぐ”くせは直りません(笑)。
    まあ、日に何回かパソコン見て、ポジション調整やっていますので、何もタッチせずに、今くらいの年収を確保したいものです。

    返信削除