2013年5月31日金曜日

日銀砲はいつまで撃ち続けられるか

長期国債買い入れ日、さらに増やす検討へ=市場懇踏まえ日銀
2013年 05月 29日 19:39 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94S06L20130529
[東京 29日 ロイター] - 日銀は長期国債の買い入れ日程について、現在の月8営業日からさらに増やす検討に入った。乱高下を繰り返す国債相場の変動を抑える狙い。流動性供給の入札日も排除せず、月10営業日程度を想定しているとみられる。
日銀が29日開催した3回目の市場参加者との会合で、国債の買い取り方針について「より頻繁に、より小分けに買った方がいい」との意見が多かったことに対応する。具体的には、これまで財政ファイナンスと受け止められないとの理由から見送ってきた流動性供給日の同日通告を検討する。
以下省略


 日銀の異次元の規制緩和で、市場が大きく動いていますが、ここにきて長期金利の上昇と株価下落で、この先どうなるか考えてみました。
 以下は、なにも根拠があるわけではありませんので、笑い話とでも取ってください。
 20年以上前から、年金・保険・退職金は当てにできないと思い投資を始めました。
 そのころから、日本の借金はこのまま増やし続けるのは無理と思っていましたが、長期金利下がり続け、1000兆円までになっても持ちこたえています。
 国が借金した分、国民にお金がばらまかれ、それが貯蓄になった、そのお金を国が借金してばらまく、そうなるとどこまで膨らむのか?
 お金が海外から流入している分だけ膨らむ分には回り続けるのかと思っています。

 財務省の資料からグラフ化
 
http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_payments/bpnet.htm


 2012年~直近までの国際収支、貿易収支は赤字ですが、所得収支が大幅黒字なので、経常でほとんど黒字。
 こう考えると原発動かして、貿易収支を改善したい、政府は同じように考えているからではないでしょうか?
 官僚は今の日本の制度(既得権益で稼げる公務員の社会)を末永く維持するが使命と・・・何事も自分たちの生活のため、消費税増税も今の公務員うまーの社会を維持するためです。
 海外からのヘッジファンド攻撃である日本国債の空売りは過去10年間、日銀砲は「ウィドウ・メーカー(未亡人製造器)」でなんですね。
 金利は低下する一方で、金利の上昇(債券価格の下落)に賭けた海外のヘッジファンドマネージャーは会社ごと葬り去られています。
 日本では優秀な官僚が司法も裁判所も結託して、政治家を好きなように動かし、動かない政治家は排除してでも、政府をコントロール(民主主義ではない社会)していまので、日本の黒字が維持されるうちは、大丈夫と思います。



MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
上の温水器  28℃ 温度差8℃
下の温水器  27℃ 温度差7℃
 雨は温度上がりませんね。

 太陽光発電
 発電量4.7KW ピーク2.14KW
5月30日(木)
曇り
最高気温(℃)[前日差]26 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]20 [ +2 ]
降水確率(%)50    30   30    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-2


経済指標・イベントカレンダー[31日]
08:01 英5月GFK消費者信頼感
08:30 日4月完全失業率
08:30 日4月有効求人倍率
08:30 日4月全世帯家計調査
08:30 日4月全国消費者物価指数
08:50 日4月鉱工業生産[速報]
09:45 中曽日銀副総裁、ESRI国際コンファレンスで講演
10:00 NZ5月ANZ企業景況感
10:30 豪4月民間部門信用
11:00 シンガポール4月マネーサプライ
12:00 NZ4月マネーサプライ
13:00 日4月自動車生産実績
14:00 日4月新設住宅着工戸数
14:00 日4月建設工事受注額
15:00 独4月小売売上高指数
15:45 仏4月生産者物価指数
15:45 仏4月消費者支出
16:00 スイス5月KOF先行指数
17:00 伊4月失業率[速報]
17:00 イタリアの1-3月期失業率
17:30 英4月消費者信用残高
17:30 英4月住宅証券融資残高
17:30 英4月マネーサプライ
17:30 英4月住宅ローン承認件数
18:00 ユーロ圏5月消費者物価指数[速報]
18:00 ユーロ圏4月失業率
18:00 香港4月マネーサプライ
18:00 伊5月消費者物価指数[速報]
19:00 日5月外国為替平衡操作[為替介入]実施状況
21:00 南ア4月貿易収支
21:30 加3月及び1-3月期GDP
21:30 米4月個人所得/個人支出
21:30 米4月PCEデフレーター
21:45 ピアナルト・クリーブランド連銀総裁、講演[ワシントン]
22:00 米5月ミルウォーキー購買部協会景気指数
22:45 米5月シカゴ購買部協会景気指数
22:55 米5月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報]

FX投資
AUD/JPY買い97.569売り97.870

AUD/JPY買い97.673売り97.793
AUD/JPY買い97.600売り97.801
AUD/JPY買い97.094売り97.506

0 件のコメント:

コメントを投稿