2013年5月2日木曜日

公約って破っても良いと言う自民党の公約

自民 参院選の公約原案に再稼働を明記 (NHKニュース) .
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014231671000.html

2013年4月27日 4時13分
 自民党は夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の原案をまとめ、原子力発電所の再稼働については「安全性が確認された原発の再稼働を進める」と明記し、去年の衆議院選挙の公約よりも踏み込んだ内容になっています。
 自民党の資源・エネルギー戦略調査会は、夏の参議院選挙の公約に盛り込むエネルギー政策の検討を進め原案をまとめました。
 それによりますと、民主党政権が収束を宣言した東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「いまだ収束に至っていないという認識であり、本格的な収束や事故原因の究明に徹底的に取り組み、原子力政策への信頼を取り戻す」としています。
 そのうえで、原発の再稼働について、「原子力規制委員会による専門的な判断をいかなる事情よりも優先したうえで、安全性が確認された原発の再稼働を進め る」としており、「再稼働の可否について3年以内の結論を目指す」としていた去年の衆議院選挙の公約よりも踏み込んだ内容になっています。
 このほか、メタンハイドレートやレアアースなどの新たな海洋資源の実用化に向けて、国が今後3年間で集中的な調査を行うことなどが盛り込まれています。
 自民党は原案を基に、政務調査会などでさらに議論を進めることにしています。


 「安全性が確認された原発の再稼働を進める」そうですが、想定外で事故が起こった福島第一原発、安全な原発はありません。
 火力発電所なら、ボイラーが真っ二つになろうが、全焼しようがそれ以上の被害にはならない、安全と言う意味ではゼロと一の違い・・つまり無限に差があると言うことです。
 原子力政策への信頼って、福島第一原発事故の収拾を終えてから言ってほしい物です。
 電力会社の間で原子力発電所の再稼働を目指す発言が相次ぐ中、安全よりお金なんですね。
 しかし、日本の電力会社は”原発の無い”沖縄電力以外は赤字です。言いかえれば原発所有の電力会社は無駄におコストが高いと言うことを物語っている。
 自民党は公約に”原発稼働”をするそうですが、これこそ公約破りしてください(笑)。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

入水温度   17℃
上の温水器  49℃ 温度差32℃
下の温水器  47℃ 温度差30℃
 しっかり温度上がりました。

太陽光発電
発電量21.1KW ピーク3.12KW
5月1日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]18 [ +1 ]最低気温(℃)[前日差]10 [ -6 ]
降水確率(%)  20    10     10     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[2日]
08:50 日4月マネタリーベース
08:50 日銀金融政策決定会合、議事要旨[4月3、4日分]
10:00 NZ4月ANZ商品価格指数
10:30 豪3月住宅建設許可件数
10:30 豪1-3月期輸出入物価指数
10:45 中国4月HSBC製造業PMI[確報]
11:00 台湾4月HSBC製造業PMI
16:30 スイス4月製造業PMI
16:45 伊4月製造業PMI
16:50 仏4月製造業PMI
16:55 独4月製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏4月製造業PMI[確報]
17:00 伊3月生産者物価指数
17:30 英4月建設業PMI
17:30 香港3月小売売上高
18:00 南ア4月カギソPMI
20:00 チェコ中銀、政策金利発表
20:30 米4月チャレンジャーレイオフ調査
20:30 米5月RBC消費者予測指数
20:45 欧州中銀、政策金利発表
21:30 加3月国際商品貿易
21:30 米3月貿易収支
21:30 米1-3月期非農業部門労働生産性[速報]
21:30 米1-3月期単位労働コスト[速報]
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 ドラギECB総裁、記者会見
22:30 シンガポール4月購買部景気指数
22:30 シンガポール4月電子産業指数
FX投資
AUD/JPY買い101.049売り101.107

0 件のコメント:

コメントを投稿