2013年5月17日金曜日

安部首相の責任転嫁の発言で原発再稼働「できるだけ早く」

原発再稼働「できるだけ早く」 首相
2013.5.15 18:18
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/plc13051518210020-n1.htm
 安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、安全性が確認された原発の再稼働について「政府一丸となって対応し、できる限り早く実現していきたい」と述べた。
 首相は「原子力規制委員会で『安全だ』となれば尊重し再稼働を進めたい」と改めて強調。「今後、原子力規制委で、新規制基準との適合性が確認された段階で、立地自治体と関係者の理解と協力を得るため最大限取り組む」と語った。
 公明党の草川昭三氏に対する答弁


 「原子力規制委員会で『安全だ』となれば尊重し再稼働を進めたい」って、さすが言い方がいやらしい言い方ですね。
 自分は責任取らないのか?責任を 原子力規制委員会に擦りつけ、原発再稼働を進めると言っていますね。
 ”安全な原発は存在しません”これは国民のほとんどが思っていることです。
 火力発電所が爆発しても、被害はほとんどがそれだけですが、原発事故は環境に悪影響を与える生成確物質をまき散らします。
 そして、それは最低でも何百年の単位で存在し続け無くなりませんし、除染しても汚染物質の保管場所がありません。
 チェルノブイリ原発事故、福島第一原発事故がいまだに収拾できていない時点で、安全なんて誰が保証して誰が責任を持ってくれるのでしょうか。
 
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度   20℃
上の温水器  51℃ 温度差31℃
下の温水器  48℃ 温度差28℃
 しっかり温度上がりました。

太陽光発電
発電量19.9KW ピーク2.72KW
5月16日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]25 [ -2 ]最低気温(℃)[前日差]18 [ 0 ]
降水確率(%)  0    0     0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[17日]
07:00 チリ中銀、政策金利発表
07:45 NZ1-3月期生産者物価指数
08:50 日3月機械受注統計
09:30 シンガポール4月輸出
10:00 NZ5月ANZ消費者信頼感
15:00 EU4月新車登録台数
18:00 ユーロ圏3月建設支出
18:15 クーレECB理事、講演[オルレアン]
18:30 アスムセンECB理事、講演[ベルリン]
21:30 加3月卸売売上高
21:30 加4月消費者物価指数
22:55 米5月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]
23:00 米4月景気先行指数
26:45 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演[シカゴ]
26:45 イングヴェス・スウェーデン中銀総裁、講演[シカゴ]
[香港]仏誕節
18日
24:00 バーナンキFRB議長、講演
FX投資
AUD/JPY買い101.270売り101.336

0 件のコメント:

コメントを投稿