2013年7月17日水曜日

iPhone充電中に感電死の原因は

中国でiPhone充電中に感電死? アップルが原因調査へ

http://www.cnn.co.jp/tech/35034684.html
香港(CNN) 中国国営新華社通信は16日までに、新疆ウイグル自治区で先週、充電中のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)5」で通話しようとした女性が感電死したとみられ、米アップルが原因を詳しく調査していると伝えた。
警察が14日発表したところによると、女性は中国南方航空の客室乗務員。11日、充電中のiPhoneにかかってきた電話に応答しようとした際に感電したという。警察は、iPhoneが原因だったのかどうかを含めて詳しく調べている。
アップルは声明で遺族に哀悼の意を示し、原因の徹底究明と当局への協力を表明した。
死亡した女性の姉妹は中国版ツイッター「ウェイボー(微博)」に「アップルからの説明を望む。皆さんは携帯電話を充電中に使うのを控えてほしい」と書き込んだ。
新華社通信が女性の父親の話として伝えたところによれば、女性の遺体には感電の跡が残っていた。同通信は一方、携帯電話の電圧は3~5ボルトで、通常人体に影響があるほどの高さではないとも指摘している。



 最近のスマートホンは、高電圧を使っている部分はほとんどありません。
 バックライトも有機EL化されたので、数ボルトで点灯していますので、感電するとなると、どこか?
 充電中の感電事故となると、充電器の問題と思えますね。中国は220Vですし。
 普通、純正品の充電器は製品に供給する5V(2次側)とホット側(AC100V-240V・1次側とも言う)とはアイソレーション(隔離)されています。
 耐電圧テストには、製品にもよりますが、200V-ACを扱う場合、3000Vぐらいの電圧を、1次と2次の間にかけて、人体に影響ない電流となっているはずです。
 これで、充電中に感電すると言うことは、1次2次間に使われている部品の故障か導体の接触と言う不具合と思われます。
 純正品の製造管理を考えれば、ほとんどに置いて、このような不良は市場に流出しないでしょう。
 となると、充電に使っていた機器が、サードパーティーの安物で、こう言った安全基準に合致していない物を使ったのではないかと思います。
 もし、純正品を使っての感電事故であれば、設計の問題でなく、たぶん中国で生産される製品の現場での製品安全管理が出来ていないことになり、世界中で売られている、世界ブランド(アップル・SONY・サムスン・パナソニックなど)であっても、中国生産の製品は信用できないかもしれないと言う懸念があります。
 最近買った、テレビは、東芝とSONYなんですが、どちらも中国製です・・・まあ、国内は100Vなので、危険度はちょっと少ないとは思いますけどね。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   30℃
上の温水器  54℃ 温度差24℃
下の温水器  52℃ 温度差22℃
 まあまあかな。

 太陽光発電
 発電量15.7KW ピーク3.14KW

7月16日(火)
曇り
最高気温(℃)[前日差]32 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ 0 ]
降水確率(%)  20   20    20     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[17日]
08:50 日銀金融政策決定会合、議事要旨公表[6月10、11日分]
09:30 豪5月ウエストパック先行指数
09:30 シンガポール6月輸出
15:00 日6月工作機械受注[確報]
16:00 中尾アジア開発銀行総裁、記者会見
17:30 英中銀、議事録公表[7月3-4日分]
17:30 英6月雇用統計
17:30 英5月ILO失業率
18:00 スイス7月ZEW経済期待指数
18:00 ユーロ圏5月建設支出
18:00 伊5月経常収支
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
20:00 南ア5月実質小売売上高
21:30 加5月国際証券取扱高
21:30 米6月住宅着工件数
21:30 米6月建設許可件数
23:00 カナダ中銀、政策金利発表
23:00 バーナンキFRB議長、下院金融委員会で金融政策について証言
23:30 EIA週間石油在庫統計
25:30 ラスキンFRB理事、講演[ワシントン]
27:00 米地区連銀経済報告[ベージュブック]公表
FX投資
AUD/JPY買い91.199売り91.417

0 件のコメント:

コメントを投稿