2013年7月9日火曜日

既得権益テレビ業界の誤算

つい先日、パナソニック新型テレビのCMを、民放各局がボイコットしている記事を読んで、あーあやっちゃったなっと思っていましたら。
ネットで多くの話題になっていますね。
大学生の娘などは、全くテレビ見ません、ほとんどネットPCですが最近はスマホばかりと言う感じです。
私も、見たいドラマとアニメを録画しておいて、おまかせ再生(CM飛ばし)となっています。
NHKは一応衛星放送まで支払っていますので、見ますが、無料放送はあまり対した放送内容やっていませんので、なくなっても構いません。
既得権益満載のテレビ業界、せめて電波オークションをやって税収アップに繋げてほしい物ですが、この法案もつぶされました。
テレビ業界は官僚の天下り先なので、増税は庶民の懐から、消費税と言う形で取るのでしょう。
しかし、今回の事件は、テレビ業界が墓穴を掘りました。



CM拒否のパナソニック新型テレビ、ネットからは応援の声

http://gendai.net/news/view/108647
 2013年07月07日 日刊ゲンダイ
 パナソニックが4月に発売した新型液晶テレビ「スマートテレビ」シリーズが、民放テレビ各局からテレビCM放映を拒否されていることが6日、分かった。
 電源を入れると、放送番組に加え、インターネットや「ユーチューブ」などの動画サイトが一緒に画面表示される機能が、関係業界で定めた運用指針に違反しているからだという。
 大手広告主のCMを民放テレビ各局が流さないのは極めて異例だけに、早速ネット上には「テレビは体質が古い」「民放はクズ人間の集まりということが、また証明された」などと、民放テレビ局に対するブーイングが噴出しているが、反対に「スマートビエラ」の対する評判はウナギのぼり。業績不振のパナソニックを応援する声すら出ている。
「こういうの欲しかったんだよね」
 「ネットをよく見る人にはこういうテレビのほうがありがたい!」
 「スマートビエラ、がんばれ」
 「これドラえもんの道具っぽい。買うか」
 CM拒否のニュースがポータルサイトのニューストピックスで取り上げられ瞬く間に拡散したことや、放映を拒否された「スマートビエラ」のCMがwebの動画広告で見られることも、応援の声につながったようだ。
 ひょんなことから話題になったパナソニックだが、これをきっかけに起死回生となるか?


「放送番組及びコンテンツ一意性の確保に関するガイドライン」http://www.dpa.or.jp/business/mfr/pdf/ichiisei070828.pdf


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   25℃
上の温水器  56℃ 温度差31℃
下の温水器  55℃ 温度差30℃
 しっかり温度上がりました。

 太陽光発電
 発電量18.6KW ピーク2.48KW
7月8日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]36 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ +1 ]
降水確率(%) 20  20   30   30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[9日]
07:00 NZ4-6月期NZIER企業景況感
08:01 英6月BRC小売売上高
08:01 英6月RICS住宅価格指数
08:50 日6月マネーストック
09:00 NZ6月QV住宅価格
10:30 豪6月NAB企業景況感指数
10:30 豪6月NAB企業信頼感指数
10:30 中国6月消費者物価指数
10:30 中国6月生産者物価指数
15:00 日6月工作機械受注[速報]
15:45 仏5月財政収支
16:00 EU財務相理事会[ブリュッセル]
16:15 スイス5月実質小売売上高
17:30 英5月鉱工業生産
17:30 英5月製造業生産
17:30 英5月商品貿易収支
20:30 米6月NFIB中小企業楽観指数
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:15 加6月住宅着工件数
21:55 米レッドブック週間小売売上高
23:00 英6月NIESR GDP予想
23:00 米5月雇用動態調査[JOLT]
23:00 アスムセンECB理事、講演[ロンドン]
FX投資
AUD/JPY買い91.450売り91.662

3 件のコメント:

  1. 現実逃避、ライトノベルのようなものを書いてみる6
    「お約束の海でのエピソード」編を期待しています。


    何が原因なのかわからない と 突込みを入れてみる

    私の調べでは、ここを見るとわかり易いと思います。

    「スマートビエラはなぜ、CMを拒否されたのか?」 http://www.assioma.jp/?p=6314

    1部を抜粋すると
    ---------------ここから
    現在のスマートビエラの表示方式では、テレビ放送とyoutube等のテレビ外コンテンツがユーザ操作に関係なく同時表示されてしまうので、視聴者に誤解を与えてしまう恐れがあるというのが、CM放送出来ない理由である。

    テレビ業界の考えが古いという意見には確かに私も賛同する部分が多いが、テレビの視聴者の大半は「シニア」であることを考えると、今回のような措置は仕方ない部分があるとは考える。例えば、スマートビエラに映し出されたニコニコ動画をフジテレビの放送と勘違いしてフジテレビにクレームを入れるという可能性も「無い」とは言えないのだから。
    リテラシーの高いネット放送と、必ずしもリテラシーが高くない国民全体を対象としたテレビ放送という立場の違いが、今回のCM放送却下の本当の原因なのである。

    一見すると「テレビ放送の利権」を守っているようで、守っているのは「視聴者」なのだ。<--- ここの部分が1番のポイント

    なかなか進まない通信と放送の融合ではあるが、それを遅々とさせているものは、視聴者全体のリテラシーなのかもしれない。
    ---------------ここまで
    >テレビの視聴者の大半は「シニア」であることを考えると
    に突っ込みを入れると

    スマートビエラを買ったでけでは、インターネットが同時に使えないのに、まして「大半がシニアなら」どうしてここまで心配するか、
    インターネットは別契約で有償です。さらに、youtubeをまともに見ようとするとそれなりの契約が必要です。
    シニアには使いこなせないのではと思いました。
    そこで、スマートビエラがどのような製品かを知るためにWebでパナソニックのHP見ました。
    機能の全体を見る限り、若者向けの新しいテレビだと思います。
    しかし、1番のポイントは音声認識がかなりの認識率で使えることです。
    この機能は、「シニア」には1番ありがたい機能です。
    これで、インターネットの接続の問題はありますが、「シニア」にもインターネットが身近になります。
    この音声認識がインターネットでも使えるのがポイントのような気がします。
    実際に使用した事がありませんので実用性についてはわかりませんが・・・・・。

    調べてるうちに
    パナソニック『スマートビエラ』民放CM拒否にフィフィさん「番組みながらネットの情報と比較されるのがよっぽど不都合なんだろうね」
    http://getnews.jp/archives/375875
    がうまくまとめられていることがわかりました。

    個人的には、スマートビエラをおじいちゃんやおばーちゃんにプレゼントしたいと思いました。
    設定は、私がやって使うのは、おじいちゃんやおばーちゃんが音声で指示する使い方です。

    現在のテレビでは地上波、BS、CSが見られ、DVDを見るためにHDDレコーダつなぎ、
    さらにテレビ、HDDレコーダは家庭内LANで接続してインターネットにも接続できようになっています。
    しかし、これらの機能の操作を、おじいちゃんやおばーちゃんに説明をしただけでは使ってもらえません。
    操作手順書を作成しないと何かあるたびに呼び出されます。手順書があってもたまに呼び出されます。
    このため、HDDレコーダの録画機能やインターネットの機能は最初から何も説明していません。
    これらが、音声認識で操作ができたらものすごく便利だと思います。
    特に、インターネットが音声操作できるなら、テレビに飽きたらyoutubeの映像をおじいちゃんやおばーちゃんでも見られます。

    返信削除
    返信
    1. TXIさん、こんにちは

      地上波テレビはもう死にそうなので、悪あがきしていますね。
      スマートビエラは機能が面白そうで、値段がこなれてきたら、うちでも親にどうかなと思います。

      家のブラビアは、インターネットに無線LANでつながっています。
      SENボタンで、youtubeやインターネットは簡単に見えますが、あまり使いませんね。youtubeはHDでもストレスなく見れますので、今度じっくり見てみたいと。思います

      最近の音声認識は良くなりましたね、Nexus7では、検索音声で十分使えます。
      旅行中、Nexus7を音声認識でブラウザ使っていたら、周りのおじさん(おじいさん)欲しいと言っていました。
      画面も大きくして、文字読みやすくなりますので。

      ライトノベルはどう言う面白さを出そうかと妄想中(思案中)ですので、もうちょっとお待ちください。
      期待に沿えるよう頑張ります。

      削除
  2. オタクとしては、海は外せません。今までの流れからは想像ができません。ゆっくり考えて下さい。

    返信削除