2013年7月23日火曜日

米自動車産業は私欲で消費者を見ていない

米自動車産業、アベノミクスによる円安を批判=英紙

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0720&f=business_0720_013.shtml
 英フィナンシャル・タイムズ紙は17日、「米自動車産業、日本の経済政策を批判」と題する記事を掲載した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。
 日本が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に加入する前、フォードの国際渉外担当バイスプレジデントは日本の経済政策を強く批判し、米国自動車産業内部のTPP交渉に対する不満を反映した。
 ワシントンに常駐するSteve Biegun氏の上述した発言は、米国国内のTPP交渉を巡る複雑な政治状況を示した。TPPは12の環太平洋国家の、貿易自由化を目指している。
 デトロイトに本社を置くビッグ3とそのほかのメーカーは、日本の人為的な円安により利益を損なった米国の製造メーカーが、TPP反対の政治的温床になり、米国議会に対して自らの観点を主張する可能性がある。安倍晋三首相のアベノミクス(財政、金融刺激策)は、彼らの警戒を招いている。アベノミクスにより、大幅な円安が生じたからだ。
 Biegun氏は「日本は自由貿易を受け入れなかった。日本は輸出による成長を重点としている。アベノミクスの現在までの成果を見る限り、補助金による輸出支援で、これを競争力と吹聴するという、日本企業のスローガンを新たにパッケージングしたようなものだ」と述べた。
 日本はTPP交渉の加入が遅れ、マレーシアで実施される第18回TPP交渉から加入することになる。長期間の交渉を経て、日本側が米国の自動車メーカーに譲歩(特別計画により、自動車輸出割当を取り消すなど)をしたことで、オバマ政権は日本の交渉加入に同意した。
 しかし米国の自動車産業は、これだけではまだまだ不十分だと表明した。Biegun氏は、「日本は世界でもっとも閉鎖的な自動車市場だ。彼らは数十年にわたって、さまざまな障壁を設け、海外メーカーを完全に追い出し、海外ブランドに厄介事を吹きかけている。これにより少量の輸入に対する特別な監督管理要求が、高額なコストを生むようになっている」と主張した。
 しかし市場参入問題よりも、日本が引き起こしたとされる円安は、デトロイトおよび全米の製造業の中心地を憤らせている。円安により、米国製品の販売が海外で、日本製品よりも不利な立場になっているからだ。(編集担当:米原裕子)



 読めば読むほど、「自分たちは日本の技術には、かないません」としか聞こえません。
 米国は、日本車に関税かけて、障壁を作っていますがそれは何なのでしょうか?
 文句を言っている、自動車の経営層は、「良い車を開発する費用がもったいない」「輸出先の国に合わせて、設計・生産するコストがもったいない」と言っている訳ですね。
 日本の自動車メーカーは、現地の状況に合わせた車の設計と現地での生産を行っています。アメ車が米国以外で日本車にことごとく負けるのは、円安だからではありません。
 アメ車で成功しているのは、フォード・フォーカスぐらいですが、これはアジアで生産しているからです。
 米国の自動車会社の株主は、自分たちの利益の障害になることは、ルール―を変えて排除しようとしているだけで、車を使う消費者のことは考えていない、だれがそんな車を買うか!と思う次第です。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   30℃
上の温水器  57℃ 温度差27℃
下の温水器  56℃ 温度差26℃
 曇りがち夕立もあり、こんな物でしょう。

 太陽光発電
 発電量15.3KW ピーク2.98KW

7月22日(月)
曇り
最高気温(℃)[前日差]36 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ +1 ] 
降水確率(%)  10    20    30     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[23日]
14:00 シンガポール6月消費者物価指数
15:45 仏7月景況感指数[総需要]
15:45 仏7月生産アウトルック指数
15:45 仏7月企業景況感指数
16:00 南ア5月景気先行指数
17:00 台湾6月鉱工業生産
17:00 台湾6月商業販売額指数
17:30 英6月BBA住宅ローン承認件数
17:30 スペイン3カ月・9カ月物国債入札
20:00 トルコ中銀、政策金利発表
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
21:30 加5月小売売上高
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米5月住宅価格指数
23:00 米7月リッチモンド連銀製造業指数
23:00 ユーロ圏7月消費者信頼感
FX投資
AUD/JPY買い92.019売り92.121
AUD/JPY買い92.018売り92.145
AUD/JPY買い92.045売り92.279
AUD/JPY買い92.016売り92.332

2 件のコメント:

  1. 外車といえば、フォルクスワーゲン新型「ゴルフ」のTVのコマーシャルをサザンオールスターズがやっています。
    最近、サザンが活動を再開したことは知っていましたがゴルフ(外車)のコマーシャルをやるとはちょっと驚きました。

    返信削除
    返信
    1. TXIさん、こんにちは
      フォルックスワーゲンの車は良い車ですね、ハイオク仕様でなければ、買うのですが。
      日本のハイオクは過剰品質で高すぎます。
      サザンの新曲が出ましたら買いたいと思います。

      削除