最近の日本家電メーカーは軒並み赤字です。
家電メーカーのちょっと前(10年くらい前)までの儲け頭だった物は、テレビ、ビデオレコーダー、パーソナルプレーヤー(ipod・ウォークマン)、デジタルカメラ、ビデオカメラ、パソコン。
これらが売れないわけは何かと考えると、お金が無いわけではなく、スマートフォンの台頭ではないでしょうかと。
自分で使っている、SIMフリーのNexus7やNexus5、娘の使っているGALAXY S3や、使っていませんがiPhone5などのスペックを見る限り、ほとんどのパーソナル家電がこれで足ります。
若い世代はテレビ見ませんし、彼らはネットでニコ動やYou Tubeなど使いビデオを見ますし、それ以外のネットサイトで、ほとんどのドラマも見れます。
スマートフォンでネットで動画を見るなら、録画も不要ですし、音楽もダウンロード・再生が可能です。
カメラも1000万画素クラスのオートフォーカスが内蔵されている物もあり、ビデオカメラ機能もありハイビジョンで録画できます。
ネットに繋がっているので、インターネットやメール、ましてラインやツイッターはこちらの方が使いやすいので、パソコンも買う必要はありません。
個人でワードやExeclを使う人はほとんど居ないと思いますので、会社以外で使われる端末はスマートフォンで十分です。
これだけなら、スマートフォンに家電が駆逐される理由にはなりません。
なぜなら、スマートフォン自体の値段は8万円~9万円でないと利益が出ない物ですので、普通に買うにはとっても高い物、そうそう高機能な物に買い替えが出来ません。
ところが、日本の大手キャリアが顧客確保に様々なキャンペーンを行って、本体価格がタダ同然で手に入るようになっています。
通信費などで、回収されるように値段設定されますが、乱売が過ぎて赤字でも売っているスマートフォンが一杯あります。
これでは、普通のパーソナル家電が売れるわけないと思うこのごろです。
日本の家電メーカの苦境は、日本の大手キャリア会社のせいではないでしょうか。
MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 9℃
温水器 42℃ 温度差43℃
太陽光発電
発電量9.5KW ピーク1.78KW
1月24日(金)
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