2014年1月2日木曜日

プリウスPHV EV走行中の暖房は水温制御が凝っている

 プリウスPHVのEV走行中に暖房を使いますと、エンジンをかけて冷却水の水温を上げます。
 この時の、冷却水温度がどうなるのか、暖房をかけて走行。
 
あまり寒く無く、外気温6℃
定温度22℃でECOモード

エアコンAUTO ONで、エンジンスタート
水温50℃まで上昇していきました。

暖房中はエンジン止まると、水温は下がっていきます
最初のうちは40℃まで下がるとエンジン始動
水温が50℃まで上がるとエンジンストップで動作。

室車内の温度が上がってくると、32℃まで
下がってから、エンジン始動になりました。
この時点では、40℃まで上がるとエンジンストップ。

 こうやって見ていますと、プリウスPHVで暖房に使う冷却水の温度は、外気温、設定温度などで暖房用の冷却水温度を車載コンピューターがガソリンを節約するように制御するようです。
 よく考えられていますね、温度制御のアルゴリズムは相当凝っているようです。
 外気導入暖房で1時間ほど走りましたが、今回はデフロスターの動作を必要としませんでしたので、デフロスターの動作時はどうなるか判りませんでした。
 デフロスター使用時はまたの機会です。
 予想では、水温はもっと高い所に設定されているのではないかと思います。

MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     28℃ 温度差19℃

 太陽光発電
 発電量4.6KW ピーク1.81KW
1月1日(水)
晴れ 
最高気温(℃)[前日差]12℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+1]
降水確率(%)   20     0     10  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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