2014年1月8日水曜日

マグロ初競り、今年の値段は普通の感覚?それとも放射能のせい?

マグロ初競り、最高値は736万円 昨年は1.5億円
http://www.asahi.com/articles/ASG152QZ2G15UTIL002.html
2014年1月5日10時44分
 東京都中央区の築地市場で5日、水産物の初競りがあり、生鮮本マグロの最高値は青森・大間産の736万円(230キロ)だった。約1億5千万円の史上最高値をつけた昨年の初競りから一転、平年並みの価格に戻った。
 1千万円を割り込んだのは5年ぶり。過去3年は、史上最高値の記録更新が続いていた。中国と東京で店舗を展開するすしチェーンと、東京・築地の「すしざんまい」チェーンとの間で、最高値を巡る落札競争が過熱していたが、一服したかっこうだ。
 今回最高値で落札したのは、昨年に続きすしざんまいの運営会社。木村清社長(61)は「通常のご祝儀相場に戻ってよかった。漁師さんはもうちょっと高値を期待したかもしれないけどね」と話した。
 築地市場でマグロの競りを担当する大手荷受会社は「今年は大間産と北海道・戸井産が30本と数多く入ったから値が下がった。昨年の1億5千万円は過熱しすぎ。漁師が一獲千金を狙って無理をして出漁しているとの話も聞く。一段落してよかった」と話した。(井上恵一朗、上月英興)


 昨年のマグロは話題にはなっかが、あまり受けなかったとか、過去に超高級マグロを食べていた人たちが放射能濃縮汚染を疑いだして食べなくなったということも考えられますがと、勝手な妄想しています。
 今回の値段は、妥当な値段でしょうね、個人的には日本近海の太平洋で取れたマグロは、食べたくありません・・・いや、高すぎて買えません(笑)。
 原発事故以後、本当に太平洋の魚買えなくなってしまい、魚食べるのに苦労します。
 日本政府は、大丈夫と言っていますが、投資と同じで大きなリスクは取れません



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     35℃ 温度差24℃

 太陽光発電
 発電量8.5KW ピーク2.44KW
1月7日(火)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]10℃[0]最低気温(℃)[前日差] -1℃[0]
降水確率(%)   0    0     0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[8日]
07:30 豪12月AiG建設業指数
09:01 英12月BRC店頭価格指数
15:00 南ア12月末外貨準備高
16:00 独11月貿易収支/経常収支
18:00 伊11月失業率[速報]
19:00 ユーロ圏11月小売売上高
19:00 ユーロ圏11月失業率
20:00 独11月製造業受注
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
22:15 米12月ADP雇用統計
24:30 EIA週間石油在庫統計
28:00 米連邦公開市場委員会[FOMC]議事録[12月17、18日分]
29:00 米11月消費者信用残高
Fx投資
売り買いなし

0 件のコメント:

コメントを投稿