2014年1月21日火曜日

古いノートPCにChrome OS をインストールしてみる


 最近ChromeBookと言う、安いノートが海外で発売されているので、1台e-bayで個人輸入してみることにした。
 今日時点で、まだ商品はアメリカにあるので、Chrome OSを家にあるXPノートにインストールして動かしてみようと、色々探してやってみました。

 Chrome OSを導入してみて、全然すんなり行かなかったので、ブログネタのみになりました。

 
Chromium OS builds by Hexxeh
から最新版をダウンロードします。
http://chromeos.hexxeh.net/

Chromium OS vanilla

最新バージョンのUSB版を導入

読んで、チェックを入れてダウンロード
 ダウンロードしたファイルは、ZIPファイルなので、展開して ディスク イメージ ファイル (.img)にします(展開すると3GB近い)。
 Win8.1では、そのままで展開できました。

 imgファイルを、起動出来るディスク(USB)に焼かないといけないので、Win32 Disk Imager beta
This tool is used for writing images to USB sticks or SD/CF cards を以下から、ダウンロード。
http://sourceforge.net/projects/win32diskimager/?source=dlp


これも、ダウンロードしたら展開
起動してimgファイルをフォーマットした
USBメモリー(家に在った8G)を挿し込んで、
書き込み先を指定してWriteボタンで焼きます
 導入するPCにUSBメモリーを挿す前に、F2を押しながら、パワーオンしてブート設定を変更します。
 起動ドライブの優先順位を、HDDからUSBにします。


さあ、起動画面です


ここまでは、思った通りです


日本語を選び、キーボードも日本
・・ネットが・・Wi-Fi動かず
Wi-Fiはうまく認識してくれませんでした
ネットに繋げないと、この先へ進めません。

仕方がないので、インサーケーブルで有線
そう言えば、マウスバッドもダメでしたので、
USBマウスを探してきて、取りあえずOK。


ネット繋がり、先へ進めます

Googleアカウント(Gmail)でログイン

起動完了

自分のブログ見てみる
おおー、動く
日本語入力も問題なしです。

なんとGoogleドライブ100GB無料で使える!
ノート買ったら2年無料と聞いていたのですが
なんで、OSだけで使えるのかは少し不明です。
以下2014/01/22追記
違いました、買ったChromebookで、アクセスしないと貰えません

 起動時間も早く、USBブートで15秒くらいです。
 XPの起動に4分くらい掛かるノートがこんなに早く使えるようになる。
 しかし、ここまでやって、問題が見つかりました。
 なぜか、フラッシュプレーヤーが、プラグインできず、音楽再生や動画が動きません。
 フラッシュプレーヤーをインストールしてくださいとなるのですが、入れるボタンが出てきません。
 色々調べてみたのですが、Chromeに入っているはずと・・・・今日1日解決方法を探しましたが、判りません
 うまく動くのなら、XPの代わりに使ってみようと思っていたのですが、そう簡単ではないですね。 

 最初からChrome OSが入っている、ChromeBookは問題ないと思いますが、日本では売っていないので、ちょっと気になります。早く来ないかな!!

ChromeBookスタートガイド
https://support.google.com/chromebook/?hl=ja#topic=3399709

e-Bayで買ったChromeBookは、今日時点でデリバリー中


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     32℃ 温度差23℃
 太陽光発電
 発電量8.7KW ピーク1.97KW
1月20日(月)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 9℃[+3]最低気温(℃)[前日差] -2℃[-2]
降水確率(%)   0    10     10  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[21日]
06:45 NZ10-12月期消費者物価指数
13:00 日12月マンション市場動向調査
14:00 日12月全国スーパー売上高
14:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[22日まで]
16:00 南ア11月景気先行指数
17:00 スイス12月マネーサプライ
17:30 香港12月消費者物価指数
19:00 ユーロ圏1月ZEW景況感指数
19:00 独1月ZEW景況感指数
20:00 英1月CBI企業動向調査
21:00 トルコ中銀、政策金利発表
22:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
22:30 加11月卸売売上高
22:30 加11月製造業出荷
FX投資
AUD/JPY買い91.490売り91.641

0 件のコメント:

コメントを投稿