2014年3月29日土曜日

福島第一原発のいい加減な報道、記者も編集長も読んで疑問持たなかったのか?

2号機でロボット回収不能=作業員、設定知らず―福島第1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000181-jij-soci
時事通信 3月27日(木)21時41分配信
 東京電力は27日、福島第1原発2号機原子炉建屋5階で調査を行っていた米国製ロボットが作業中に転倒し、バッテリーが切れて回収できなくなったと発表した。
 東電によると、ロボットは米国製の「ウォリアー」。今月13日、原子炉格納容器のすぐ上に当たる建屋5階の汚染状況などを調べるため、複数のロボットで床面のコンクリートなどを採取していたところ、ウォリアーが転倒した。
 外部から電源ケーブルがつながっていたため、作業員は翌14日に元に戻すつもりだったが、同日朝に確認するとケーブルから電源が供給されておらず、バッテリーが切れていた。再起動にはロボット本体のスイッチを操作する必要があるが、建屋内は放射線量が高く、回収を断念した。
 ウォリアーのバッテリーは、満充電になると自動的に外部からの電源供給を停止する設定になっていたが、作業員は知らなかったという。


 作業ミス乱発の福島第一原発事故現場。
 この報道の内容を読めば読むほど、疑問になってしまいますね、記事を書いた記者は読み直したのか・編集長は文章読んだのか?読んでも理解できなかった?
 有線のロボットで、外部から電源供給が出来るように書いてありますが、転倒したので一晩そのままおいたらバッテリーが切れて、全く動かなくなった?
 最後に書いてある部分が問題で、「満充電になったら、電源供給を自動的に停止にする設定」を知らなかったって・・・だったらバッテリーは満充電のはず?
 書いた人、本当に読み直した・・・・


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     60℃ 温度差50℃

 太陽光発電
 発電量16.0KW ピーク2.69KW
3月28日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]  22℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 8℃[-4]
降水確率(%)   0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


FX投資
売り買いなし

3 件のコメント:

  1. 転倒するかなり前、作業中もしくは作業開始時にすでに満充電になったのでは無いのですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コメントありがとうございます。

      原因はいろいろあるとは思っています。
      しかし、報道する人達は、この文章読んで疑問は持たないのでしょうかねー?と、嫌味で書いてしまいました。
      決められた、文字数では表現難しいとは思いますが、マスコミの劣化が激しいと思います。

      削除
  2. コメントした者です。
    マスコミの劣化 ← 私もこれは強く感じます。何度も読み直さないと
    分からない記事が増えたと思います。

    返信削除