2014年6月7日土曜日

プリウスPHVの燃費・・・ガソリン入れに行ったので

 久々に、プリウスPHVにガソリン入れに行きました。
 2週間前に、高速道路使って長距離走りましたので。
 ちょっとしか入らないと判っていますが、ガソリンタンクの吸湿防止のために常に満タンにしています。
 スタンドに行くときにカメラ忘れたので、走行距離はメモでしかありません・・・信用していただくしかないのですが、前回の給油から1154Km走行です。


前回

昨日時点
  約8.3Kwh消費(家の充電)
 後は、外充電とガソリン。
ガソリンは5.67L
 もう少し入っると思ったのですが、いつもの給油機他車で詰まっていたので、隣の給油機、駐車面の傾斜が違うのかもしれません。
 時間の許す限り、口元まで入れてこれだけ。
 ガソリンだけで言えば、リッターあたり203.5Km!
 掛かった費用は、電力1KWhで10円(深夜電力)として83円とガソリン885円の968円。
 1Kmあたり、0.84円・・・1円切った。
 バカなくらい、トヨタに通ったおかげです。
 もう、近所のトヨタでは有名人ですね。(ひま人とも言います)
 よく、トヨタの人と話しますし、座っただけで何も聞かずにホットコーヒー出てきます。
 ほとんど、電気で走っていますが、バッテリーの劣化は見られないようです、最近の温度ですとエアコン無しなら、満充電で30Kmぐらい走ります。
 走行可能距離は25~26Km表示ですが、ほとんど使い切らないうちに充電しているので、反映されないのか?
 まあ、トヨタで1時間充電ですので、満充電はほとんどしません。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     55℃ 温度差35℃

 太陽光発電
 発電量10.1W ピーク3.29KW
6月6日(金)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+4]  最低気温(℃)[前日差] 19℃[0]
降水確率(%)  60   40     40  50

0 件のコメント:

コメントを投稿