2014年10月14日火曜日

新聞社の世論調査?「新聞必要」89%って本当

新聞はこれからも「必要」89%…読売調査
2014年10月12日 12時44分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141012-OYT1T50059.html
読売新聞社は、15日から始まる第67回新聞週間を前に、全国世論調査(面接方式)を実施した。
情報や知識を得るために、新聞はこれからも「必要だ」と考える人は89%で、昨年と同数値の高い水準となった。
新聞の報道を「信頼できる」と答えた人は80%だった。昨年の86%から低下したが、引き続き高い信頼を維持した。昨年より下がったのは、いわゆる従軍慰安婦問題と東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐる朝日新聞の誤報が影響しているとみられる。
朝日新聞の誤報が国際社会における日本の評価に「悪い影響を与えた」と回答した人は77%に上った。
新聞に期待すること(複数回答)は、「情報を正確に伝える」が最多の66%。以下、「事実を分かりやすく伝える」62%、「地域に密着した情報を伝える」37%、「情報を早く伝える」31%などだった。
 面接方式と言うと、直接聞いた?
 直接聞けるとなると、購読者かなと言うことで、どんな人に聞いたのかと、購読者の世帯データを。


読売新聞購読者の世帯構成データ
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/dokudata/sdata.html
一部引用
世帯主年代
29歳以下  0.7
30代      9.0
40代      20.6
50代      26.8
60歳以上  40.6
不明     2.2

 家に居るとなると、60歳位以上か専業主婦かなと思われます。
 若い人にほとんど聞いていなさそうですね。
 これで、89%が新聞必要と言われても。

 で、最近の新聞購読の推移はどうかなと、時事世論調査では。

新聞購読、最低の74%=電子版利用は3%-時事世論調査
時事通信 (2014/10/10-15:49)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014101000625 
新聞を購読している人は74%と、過去最低に落ち込んだことが10日、時事通信社の「新聞に関する世論調査」で分かった。有料電子版についても初めて尋ねたが、利用者は3%にとどまり、新聞離れをカバーできていない実態が浮かんだ。
調査は9月5~8日、全国の成人男女2000人に個別面接方式で実施(回収率65%)。2008年から毎年行っている調査で、購読者は初回の86%からおおむね減り続け、今回が74%(昨年79%)。購読していない人は26%だった。
購読していない人の理由(複数回答)は「テレビやインターネットなどで情報が得られるから」64%(同72%)が最多。これに「購読料が高い、節約のため」41%(同49%)、「読む時間がない、忙しいから」23%(同31%)などが続く。(2014/10/10-15:49)


 74%で過去最低と、この数字でもこんなに購読率があるのか?と疑問な数字ではありますけど。
 私としても新聞が必要かと聞かれて、ほとんど不要と答えます。
 ニュースはネットで見えます、まあ、東京新聞(中日)は応援したいので取ってはいますけど。
 折り込み広告の方が重要って、スーパーめぐりに必要ですとも言えます。
 テレビはほとんど見ないので、テレビ欄が必要と言う訳でもありません。
 どう見ても、89%新聞が必要と言うのは、話半分以下と思って間違いないと思います。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     30℃ 温度差10℃

 太陽光発電
 発電量1.7KW ピーク0.68KW

10月13日(月)
暴風雨
最高気温(℃)[前日差] 20℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1]
降水確率(%)  40    60     100  100
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[14日]
08:01 英9月BRC小売売上高
08:50 日9月企業物価指数
08:50 日9月マネーストック
09:00 シンガポール7-9月期GDP統計[速報]
09:30 豪9月NAB企業信頼感指数
09:30 豪9月NAB企業景況感指数
11:00 NZ9月非居住者国債保有率
13:30 長谷川経済同友会代表幹事、記者会見
15:00 日9月投信概況[投資信託協会]
15:45 仏8月経常収支
15:45 仏9月消費者物価指数
16:00 EU財務相理事会[ルクセンブルク]
16:15 スイス9月生産者輸入価格
17:00 伊9月調和消費者物価指数[確報]
17:30 英9月消費者物価指数
17:30 英9月小売物価指数
17:30 英9月生産者物価指数
17:30 英8月ONS住宅価格
18:00 ユーロ圏10月ZEW景況感指数
18:00 独10月ZEW景況感指数
18:00 ユーロ圏8月鉱工業生産
20:30 米9月NFIB中小企業楽観指数

0 件のコメント:

コメントを投稿