2015年2月2日月曜日

8mmビデオをHDDレコーダーへ

 ずーっとそのままになっていました、8mmビデオで撮影した、子供の映像をHDDレコーダーに取り込み始めました。
 本当は、もっと早くやっておかないといけないと思っていたのですが・・・・暇があるのにと。
 8mm+VHSデッキをストック場所から、出してきて動作確認。

4:3の画像は今となっては新鮮

よく動いてくれた!感謝

 しかし、テープの傷とか古いせいで、ヘッドクロック(汚れて画像が出ない)ことがしばしば。
 上カバーを外して、セーム皮に無水アルコール使ってドラムをふきながらの作業です。
 まあ、20年以上前のビデオデッキが動くのが奇跡ですけど。
 SONYの製品色々言われますが、作りはしっかりしていますので、初期不良さえなければ、頑丈です。
 HDDレコーダーも、コンポジット(S端子から入れていますけど)入力端子付きなんて言うのも、絶滅機種ですよね。
 しかし、全部コピーするのに、何十時間かかるか・・・・
 やっておかないと、後で後悔しますので、頑張っています。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     38℃ 温度差28℃

 太陽光発電
 発電量11.2KW ピーク2.29KW

2月1日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 7℃[0]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-3]
降水確率(%)   0    0      10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[2日]
07:30 豪1月AiG製造業指数
10:45 中国1月HSBC製造業PMI
11:00 台湾1月HSBC製造業PMI
14:00 日1月新車販売台数
14:00 日1月軽自動車・新車販売台数
17:00 トルコ1月HSBC製造業PMI
17:30 香港12月小売売上高
17:30 スイス1月製造業PMI
17:45 伊1月製造業PMI
17:50 仏1月製造業PMI[確報]
17:55 独1月製造業PMI[確報]
18:00 南ア1月カギソPMI
18:00 ユーロ圏1月製造業PMI[確報]
18:30 英1月製造業PMI
22:30 米12月個人所得/個人支出
22:30 米12月PCEデフレーター
23:45 米1月製造業PMI・確報
24:00 米1月ISM製造業景況指数
24:00 米1月ISM支払価格
24:00 米12月建設支出

2 件のコメント:

  1. 風じさん、こんばんは。
    うちも8ミリビデオをHDDに落とそうと考え始めて月日だけが経っています。
    実際のところ、β、VHS、8ミリ、DVとHDDに取り込みしないといけないフォーマットが多すぎてやる気にならないのが実状です。
    20年以上前の高級と言われる機種は、やはり物量が投入されていて、中身を眺めているだけで楽しいです。EDベータの9000なんかメカはほとんどベータカムですし(^-^)…でもDVが出てからは存在価値が無くなっちゃいましたね(>_<)
    そうそう、Pマニア掲示板でメインバッテリーから電源を取る1500WDC-ACインバーター取り付けの書き込みがありましたね。価格は150k¥ほどとか。
    魅力はありますが、今更って感じも致します。。。

    返信削除
    返信
    1. HPSTさん、こんばんは
      お久しぶりです、お元気ですか。

       うちもやらなきゃと思いつつ、数年経ってしまいました。
       ビデオデッキが動かなくなっても修理できないので、諦めて始めました。(いい加減にやりなよ!と妻に怒られました)
       まず8mmです、VHSはまだ機器を売っていますが8mmは壊れたら最後かと、全部ダビング終わって、動くようならオークションにでも出しますかね、8mm+VHSのダブルデッキです(笑)。
       昔の機器は、高かったのもあって良くできていますね。
       最近の物は、メカ部が無いので、壊れないかもしれませんが、面白味が無いです。

       メインバッテリーからのACインバーター興味はありますが、トヨタの保障なくなりそうですね。
       災害時はとりあえず、今の1500Wインバーターで何とかします。

       そう言えば私のPHVも車検で、11万ほどかかりました。
       補助金で6年縛りがあるので、あと3年替えられません。
       次期プリウスPHV良かったら、欲しいですけど・・・その時考えようと。

      削除