2015年8月18日火曜日

日本でも作らないかな電気自動車用の非接触充電専用レーン

イギリス政府、非接触充電専用レーンの設置実験を実施へ
http://www.businessnewsline.com/news/201508121729150000.html
一部引用
Posted 4 days ago, by Stephen Woods
イギリス政府は11日、一部の公共道路に電気自動車が走りながら充電することを可能にする非接触充電専用レーンを試験的に設置することを発表した。
非接触充電とは、道路内に電線と電気コイルを埋め込み、その電気コイルを利用して電気自動車に対してワイヤレスで電気を送信するというものとなる。
引用ここまで


 イギリスに充電しながら走行できる専用レーンが設置されます。
 まだ、試験レベルですが、日本の高速道路に設置されると良いですね。
 電気代は車のシステムをネットに繋げるようにしておけばで簡単に請求できると思いますが、設備費の負担は誰が出すのか?ですね。
 インフラにかかるお金が、急速充電器に比べ桁が何桁も違うので国家プロジェクトでしか無理ですね。
 現実は長距離用の車はFCVで、タウンユースが電気自動車と言うのがリーズナブルでしょう。
 しかし、高速道路に何か所か作られると電気自動車での移動が楽になります。
 充電効率がどのくらいか不明ですが、走りながら走る分だけでも給電されるなら、どこまでも行けます。

 プリウスPHVに乗っていて思うのは、近距離EV、長距離HVで十分とは思います。
 高速での移動は200Kmくらいは一気に走ります、京都くらいならノンストップで走りますので。
 旅行中は外出先での充電はしませんし、1000Km以上の行程でも無給油で走れますのでHVは便利です。
 なかなかタンク残量ギリギリでは使いませんが、1400Kmくらいは無給油で走ったことがあります、給油確認したタンク残量10リッター位残っていましたので長距離なら1000マイル(1600Km)は行けそうですね。
 

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
 入水温度   20℃
 温水器     51℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量6.1KW ピーク2.86KW

8月17日(月)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 31℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 23℃[-2]
降水確率(%)  90    80       40    50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[18日]
10:30 中国7月住宅価格
10:30 豪中銀議事録[8月]
10:30 豪7月新車販売台数
13:00 日7月マンション市場動向調査
17:30 香港7月失業率
17:30 英7月消費者物価指数
17:30 英7月小売物価指数
17:30 英7月生産者物価指数
17:30 英6月ONS住宅価格
20:00 トルコ中銀、政策金利発表
20:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
21:30 米7月住宅着工件数
21:30 米7月建設許可件数
21:55 米レッドブック週間小売売上高

0 件のコメント:

コメントを投稿