2015年8月7日金曜日

ミサイルも弾薬!拡大解釈すれば核ミサイルもですか

手榴弾「弾薬として他国軍に提供可」 中谷防衛相が説明
朝日新聞デジタル 8月3日(月)20時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000052-asahi-pol
 中谷元・防衛相は3日、安全保障関連法案を審議する参院特別委員会で、自衛隊による他国軍への後方支援について、手榴弾(しゅりゅうだん)は「弾薬」に含まれるため、他国軍に提供することができるとの認識を示した。
 安保法案では、後方支援で武器の提供はできないが、弾薬の提供はできるとしている。中谷氏は「手榴弾は直接人を殺傷することなどを目的とする火薬類を使用した消耗品であり、弾薬として提供可能だ」と説明した。
 今回の法案で武器の提供を除外した理由について中谷氏は、「米側からのニーズはなかった」と述べた。また、戦闘が起きている現場以外であれば、「武器の提供を行ったとしても、(他国の)武力の行使と一体化するものではない」と語り、武器の提供は海外での武力行使に当たらず、憲法上は問題ないとの考えを示した。
 また中谷氏は、後方支援での輸送業務について、非人道兵器とされるクラスター爆弾や劣化ウラン弾の輸送が可能かどうかを問われたが、「慎重に判断する」などと述べ、否定しなかった。(三輪さち子)


詳しくは、社会民主党参議院議員の福島みずほさんのHPを見ると、議事録がありますので気になる方はそちらを熟読してください。

政策ピックアップ
「ミサイルは武器でなく弾薬」8/4参平安特委
投稿日時:2015年8月 5日 17:40  | カテゴリー:国際平和安全特別委員会

http://www.mizuhoto.org/policy/2015/08/84.html
議事録の一部だけですが引用します。この内容なのですね!
一部引用
福島みずほ君 極めて問題です。
 今までテロ特措法、イラク特措法など、長い間議論して、ようやく自衛隊を出すかどうかしてきました。今の話で、集団的自衛権の行使、さっきの十四事例ですよね。ベトナム戦争であったりアフガン侵攻であったり、泥沼の侵略戦争ですよ。泥沼の侵略戦争、それをやるのに国会の事後承認でも可能なんです。
 つまり、国会が一切関与しなくて、集団的自衛権の行使も、それから重要影響事態確保法に基づく後方支援もできる。これは問題ですよ。実際、集団的自衛権の行使してドンパチやって、戻ってこいよみたいなことが本当にできるんでしょうか。国会の関与なく戦争をすることになる、国会の一切の関与なく戦争をすることになる。これは大問題です。
 そして次に、後方支援というときに、弾薬は提供できるが武器は提供できない。それで、劣化ウラン弾やそれからクラスター爆弾は弾薬であって武器でない。本当ですか。クラスター爆弾、劣化ウラン弾は武器でしょう。


国務大臣(中谷元君) 劣化ウラン弾もクラスター弾も、これは弾薬でございます。


福島みずほ君 冗談じゃないですよ。
 じゃ、消耗品は弾薬であるという変な定義、この間おっしゃいましたね。だったら、ミサイルそれから大砲弾、これ弾薬ですか。


国務大臣(中谷元君) ミサイルにつきましては、これは日米のACSAに基づく手続の取決めにおきまして、米国の国内の理由によりまして協議をいたしているわけでございますが、あえて当てはめるとすれば、弾薬に当たると整理することができるわけでございます。


引用終わり


 議事録読んでいて、あまりのいい加減さに脱力です。
 この後答弁を振られた総理大臣は、クラスター爆弾も劣化ウラン弾も日本は所有していないので提供することは無いが「消耗品については、これは弾薬という範囲に入っている」とどうにでも解釈できる答弁をしています。
 拡大解釈は、法案が通ったら何でもOKなんですね。
 そのうち、核ミサイルも発射設備が無ければ作っても良いなんて言ってみる? 

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     63℃ 温度差43℃

 太陽光発電
 発電量8.2KW ピーク2.10KW

8月6日(木)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 34℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 28℃[+1]
降水確率(%)   10    10     10    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[7日]
08:30 豪7月AiG建設業指数
09:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[終了後直ちに結果発表]
10:30 豪6月住宅ローン約定件数
10:30 豪6月投資貸付
14:45 スイス7月失業率
15:00 独6月鉱工業生産
15:00 独6月貿易収支/経常収支
15:00 南ア7月末外貨準備高
15:30 黒田日銀総裁、記者会見
15:45 仏6月財政収支
15:45 仏6月貿易収支
15:45 仏6月鉱工業生産
15:45 仏6月製造業生産
16:00 トルコ6月鉱工業生産
17:00 台湾7月貿易収支
17:30 英6月商品貿易収支
21:30 加6月住宅建設許可
21:30 加7月雇用統計
21:30 米7月雇用統計
23:00 加7月Ivey購買部協会指数
28:00 米月消費者信用残高

8日

中国7月貿易収支

9日
10:30 中国7月消費者物価指数
10:30 中国7月生産者物価指数

0 件のコメント:

コメントを投稿