2015年8月2日日曜日

原発事故の責任が裁判で明らかになるのか

東電元会長ら強制起訴へ=旧経営陣3人に起訴議決-福島原発事故「回避できた」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015073100569
 2011年の東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷容疑で告訴・告発され、2回にわたり不起訴処分となった勝俣恒久元会長(75)ら東電旧経営陣3人について、東京第5検察審査会は31日までに再審査し、「起訴すべきだ」と議決した。1回目の審査と同じ結論で、3人は今後、検察官役の指定弁護士により強制起訴される。議決は17日付。
 他に強制起訴されるのは、武藤栄(65)、武黒一郎(69)両元副社長。原発事故の責任が初めて刑事司法の場で裁かれることになる。
 検察審は議決で、「原発事業者は『万が一にも』『まれではあるが』発生する津波による災害にも備えなければならない」と指摘。勝俣元会長らは地震により最大15.7メートルの津波が同原発を襲うとの試算結果の報告を受けていたと強く推認されると述べ、「(主要機器が浸水する)10メートルを大きく超える津波が発生し、過酷事故が起きる具体的な予見可能性があった」と認定した。
 その上で、「適切な津波対策を検討している間だけでも、運転停止を含めたあらゆる措置を講じるべきだった」とし、非常用電源設備の高台移設など浸水を前提とした対策も検討できたことから、「事故は十分回避できた」と判断した。
 運転停止は困難との主張については、「ひとたび重大事故が起きると、放射性物質の大量排出により、人類の種の保存にも悪影響を及ぼしかねないという事柄の重大さを忘れた誤った考えだ」と非難した。
 過失と被害との因果関係は、緊急作業中に負傷した東電関係者らと、避難中に死亡した双葉病院(福島県大熊町)の患者についてのみ認めた。
 原発事故をめぐっては、被災者らでつくる福島原発告訴団などが当時の東電経営陣らを告訴・告発。地検は13年9月、政府関係者を含む42人全員を不起訴とした。告訴団は処分を不服として、検察審に勝俣元会長ら6人について審査を申し立て、検察審は14年7月、元会長ら3人を起訴相当と議決。地検は今年1月に再び不起訴とし、検察審が再審査していた。
 東京電力の話 今回の審査結果は、検察官の処分に対する判断であり、当社としてはコメントを控える。
 中原亮一東京地検次席検事の話 検察庁としては既に不起訴の判断をしており、検察審査会の判断についてのコメントは差し控えたい。(2015/07/31-18:34)


 源波湯事故の責任について、裁判で争われることになりました。
 これは、良いことなのですが、争点がズレるとうやむやになりそうです。
 この起訴の争点は「10m以上の津波が予測されたが、対策を取らなかった」のようですね。
 過去に、地検は13年9月、政府関係者を含む42人全員を不起訴にしていますので、裁判も政府寄りな動くが出て、長引くのかもしれません。
 判決は、国民が忘れたころまで伸ばされるかもしれませんが、時間と共に放射能被害が拡大していきますので、大ごとになる気もします。
 しかし、29日に人の死んだ原因を究明する国内で初めての施設が、福島市の福島県立医科大学に設けられたのは、放射能による死亡原因の隠ぺい組織ですかね。
 すべて、原因を放射能とは違う原因にすれば良いのですから。

「国内初 死因究明センター開設」 (NHK福島 2015/7/29)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053699771.html
書いている時点でNHKの記事は削除されキャッシュしか残っていません。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:PsQuB_chRVUJ:www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053699771.html
人の死んだ原因を究明する国内で初めての施設が、福島市の福島県立医科大学に設けられ、29日、その開設式が行われました。
福島市の福島県立医科大学に設けられた「死因究明センター」は、遺体専用のCTの撮影装置が設置され、遺体の検案や、司法解剖、行政解剖が1か所で行える国内で初めての施設です。
29日は、大学の関係者や、福島県警察本部の幹部などおよそ40人が集まってその開設式が行われました。
式では、センター長を務める法医学講座の黒田直人教授が、「より適切な死因究明を行うことで、安心して健やかに暮らせる環境作りに貢献していきたい」と話しました。
その後、入り口に看板が取り付けられ、参加した人たちが、施設の中を見学してまわりました。
警察や福島県医師会はこの新たなセンターにより、CTの撮影で遺体の状況を調べた上で解剖を行うことができるとして、より的確な死因の究明につながると期待しています。
福島県警察本部の今泉満臣刑事部長は、「亡くなられた方の死因の究明は、ご遺族も知りたい情報だと思うが、県警としても犯罪の見逃しは絶対に防がなくてはならないので、今後のセンターの役割に大いに期待しています」と話していました。
07月29日 19時28分

 毎日暑いですね・・・ブログも手抜きになっています。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     82℃ 温度差62℃

 太陽光発電
 発電量17.5KW ピーク2.19KW

8月1日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 38℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 27℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿