2016年2月28日日曜日

シャープは詰んだと思う

革新機構が撤退表明 シャープ・東芝支援
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF26H1F_W6A220C1EA2000/
2016/2/27 0:51 日経新聞
 官民ファンドの産業革新機構は26日、意思決定機関の産業革新委員会を開き、シャープが鴻海(ホンハイ)精密工業への傘下入りを決めたことを報告した。機構の志賀俊之会長兼最高経営責任者(CEO)は委員会の終了後、記者団に「今日の報告をもって案件はクローズする」と話し、シャープとの出資交渉から撤退する考えを表明した。
 志賀氏はシャープと東芝の白物家電部門の統合についても「東芝を単独でやることはできない」として撤退を表明した。
 25日に判明したシャープの偶発債務については「我々なりに偶発債務があることは織り込んでいた」としたが「リストの中身を知らないので、我々が知っていて鴻海が知らなかったとは言えない」と述べるにとどめた。


 昨日から気になるシャープの行く先、私はサラリーマンの時は同種の業界に居ましたので気になります。
 シャープ、鴻海傘下入りが決定のニュースが流れてすぐに「鴻海、正式契約を見合わせ」との報道あって、夜には米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが「約3500億円の偶発債務リストが24日になってシャープから開示されたため、精査するために鴻海は契約延期」と言う小説のような展開。
 最悪は、解体して売れる物だけ売ると言う最悪のパターンになるのではないでしょうか。
 鴻海は儲からなければ買わないので、儲かるように交渉を進めてくるでしょう。
 このタイミングで、革新機構が撤退表明なので、シャープは鴻海の良いように買いたたかれるでしょうね。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     46℃ 温度差36℃

 太陽光発電
 発電量19.7KW ピーク3.58KW

2月27日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 1℃[0]
降水確率(%)   0    10       20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿