2016年2月17日水曜日

安倍首相の答弁は年金のGPIF運用の損失は支給額減額だそうです

年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相
時事通信 2月15日(月)16時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000074-jij-pol
 衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して経済などに関する集中審議を続けた。
 最近の株価下落で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損拡大が指摘されていることに関連し、首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第で将来的に年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
 民主党の玉木雄一郎氏への答弁。首相は「運用は長いスパンで見るから、その時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」とも強調した。 


 投資に素人集団であるGPIFがまともに運用できるわけがありませんので、外部の投資会社に委託しているのでしょうが手数料だけ取られて大損と言う負けパターン。
 議員や公務員の共済年金はリスクのある株なんかで運用しないのですが、国民の金は損しても良いようです。
 損失を出して、支給金額下げた場合、誰が責任を取るのか?責任が不在のままで素人に運用させる感覚は信じられません。
 こう言った投資資金は、年金支給するために一定期間で現金化しないとダメなので、損した+手数用がマイナスになりさらに損します。
 まあ、年金は最初から当てにしていませんので勝手にやってくれ。
 この先、年金貰えなくなったらどれくらいの老人が路頭に迷うのか?まあ自公民に入れた有権者も自己責任で諦めるしかないでしょうね。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     32℃ 温度差22℃

 太陽光発電
 発電量12.7KW ピーク4.78KW

2月16日(火)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 8℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 1℃[-7]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[17日]
06:00 米12月対米証券投資
08:30 豪1月ウエストパック先行指数
08:50 日12月機械受注統計
09:00 ローゼングレン・ボストン連銀総裁、経済見通しについて講演
09:30 シンガポール1月輸出
15:00 日月工作機械受注[確報]
17:00 南ア1月消費者物価指数
18:00 台湾10-12月期GDP統計
18:30 英1月統計
18:30 英12月ILO失業率
19:00 ユーロ圏12月建設支出
19:00 スイス2月ZEW経済期待指数
20:00 南ア12月小売売上高
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
22:30 加12月国際証券取扱高
22:30 米1月住宅着工件数
22:30 米1月建設許可件数
22:30 米1月生産者物価指数
22:55 米レッドブック週間小売売上高
23:15 米1月鉱工業生産
23:15 米1月設備稼働率
28:00 FOMC議事録[1月26、27日分]

0 件のコメント:

コメントを投稿