2016年4月7日木曜日

データ元が『国民生活基礎調査』では、まともな分析が出来ないと思う

貧富! 日本の貯蓄格差は「常軌を逸している」
http://president.jp/articles/-/17694
一部引用:
2016年4月6日 PRESIDENT
■国民の貯蓄格差を可視化すると……
振り込め詐欺が社会問題化していますが、電話一本で何百万(何千万)もポンと出せる人ってスゴイな、とも思います。貯金なんてほぼゼロ、病気にでもなったら即生活破綻という人もいれば、ガッツリ貯め込んでいる人もいる。
厚労省の『国民生活基礎調査』では、対象世帯の貯蓄額を調査しています。2013年調査のデータによると、貯蓄ゼロの世帯は全体の17.5%、200万未満の世帯まで広げると35.4%です。その一方で、1000万以上の世帯も同じく3割ほどとなっています。
湯浅誠さん(社会活動家・法政大学教授)流にいうと、「溜め」がある人とない人。現代日本では、こうした「貯蓄格差」が大きくなってきているように思えます。収入格差に比べて、この面の格差はあまり取り上げられないようです。
今回は、国民の貯蓄格差の実態を可視化してみようと思います。過去に比してどうか、どの年齢層で格差が大きいか。この2点が観察ポイントです。
まずは上記の『国民生活基礎調査』のデータをもとに、世帯の貯蓄額分布をみてみましょう。表1は、貯蓄額が分かる9162世帯の分布です。


貯蓄ゼロの世帯が1600世帯で最も多くなっています。
:引用ここまで


 さて、この『国民生活基礎調査』ですが、どのように行われるのかと言えば。

厚生労働省のHP
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/20-21.html

平成28年国民生活基礎調査を実施します。

 調査員がお伺いしたときは、調査へのご回答をお願いします。

調査スケジュール

4月中旬頃~
世帯の名簿作成のため、調査員が世帯の人数などをお伺いします。
6月2日の前後1~2週間程度の間
調査員が『世帯票(世帯用・世帯員用)』『健康票』(該当の方には『介護票』)をお配りし、後日受け取りに伺います。
7月14日の前後1~2週間程度の間
調査員が『所得票』『貯蓄票』をお配りし、後日受け取りに伺います。
※所得票・貯蓄票は世帯票・健康票を実施した世帯のうち、一部の世帯について実施します。

調査の対象

大規模調査
 全国の世帯及び世帯員を対象とし、世帯票及び健康票については、平成22年国勢調査区のうち後置番号1及び8から層化無作為抽出した5,530地区内のすべての世帯(約30万世帯)及び世帯員(約74万人)を、介護票については、前記の5,530地区内から層化無作為抽出した2,500地区内の介護保険法の要介護者及び要支援者(約7千人)を、所得票・貯蓄票については、前記の5,530地区に設定された単位区のうち後置番号1から層化無作為抽出した2,000単位区内のすべての世帯(約4万世帯)及び世帯員(約9万人)を調査客体とした。 


世帯票 単独世帯の状況、5月中の家計支出総額、世帯主との続柄、性、出生年月、配偶者の有無、医療保険の加入状況、公的年金・恩給の受給状況、公的年金の加入状況、就業状況等

健康票 自覚症状、通院、日常生活への影響、健康意識、悩みやストレスの状況、こころの状態、健康診断等の受診状況等

介護票 介護が必要な者の性別と出生年月、要介護度の状況、介護が必要となった原因、介護サービスの利用状況、主に介護する者の介護時間、家族等と事業者による主な介護内容等

所得票 前年1年間の所得の種類別金額・課税等の状況、生活意識の状況等

貯蓄票 貯蓄現在高、借入金残高等

調査手法

 あらかじめ調査員が配布した調査票に世帯員が自ら記入し、後日、調査員が回収する方法により行った。ただし、貯蓄票については、密封回収する方法により行い、健康票・所得票については、やむを得ない場合のみ密封回収を行った

 ものすごく手間とコストがかかる調査ですが、公務員のやることなのでお手盛り沢山でしょう。
 これも行政の無駄遣い、つまり二重行政を肯定するために存在する税金の無駄遣いになる気がします。
 ほとんどの項目が住民票や税務署の記録を統計すれば済むだけで算出できそうな内容。
 健康票や介護票でも、地方の福祉課で十分なデータがあるはずです。
 それと、この情報って物凄い個人データで、情報が漏れたら大変な物です。
 情報ダダ漏れでも責任を取らない公務員に聞かれて、年金額や貯蓄額、借入金額、月の支出額を正直に書きますかね?
 私だったら、絶対に書きません。
 自分を基準に言っているので、そんなこと無いと、憤慨される方が多いかもしれませんが、このデータから日本の貯蓄格差は「常軌を逸している」と言われてもねー。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     44℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量25.4KW ピーク4.67KW

4月6日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 22℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 8℃[-2]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[7日]
08:30 豪3月AiG建設業指数
09:00 日銀全国支店長会議
09:00 カプラン・ダラス連銀総裁、講演[ダラス]
09:30 台湾3月消費者物価指数
09:30 台湾3月卸売物価指数
09:30 黒田日銀総裁、支店長会議で挨拶
14:00 日銀地域経済報告[さくらリポート]
15:00 南ア3月末外貨準備高
15:15 大阪支店長記者会見
15:45 仏2月貿易収支
15:45 仏2月経常収支
16:30 英3月ハリファックス住宅価格
17:20 名古屋、札幌、福岡3支店長記者会見
17:30 英10-12月期労働コスト
18:30 南ア3月SACCI景況感指数
20:00 南ア2月製造業生産
20:30 ECB議事要旨
21:30 加2月住宅建設許可
21:30 米新規失業保険申請件数
28:00 米2月消費者信用残高

0 件のコメント:

コメントを投稿