2016年4月8日金曜日

TPP交渉承認案審議入りだが内容未公開で審議?何を隠したいのか

TPP交渉資料、全て黒塗りで公開 内容分からず 自民
朝日新聞デジタル 4月5日(火)21時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000056-asahi-pol
 環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案の衆院特別委員会での審議をめぐり、自民党は5日、民進党が求めていた政府の交渉資料を、特別委の理事懇談会に提出した。ただ、全て黒塗りされ、内容は分からない状態だった。
【写真】黒塗りで提出されたTPP交渉資料


 民進は、情報開示がないと十分な審議ができないとして、甘利明・前TPP相とフロマン米通商代表部代表の会談記録の提出を要求。自民は5日、首相官邸への報告用に論点をまとめた資料を提出したが、全て黒塗りされ、「TPPブルネイ交渉会合 平成25年9月」などというタイトルだけが上から貼り付けられていた。
 自民の佐藤勉国会対策委員長は記者団に「公開しないという国と国との約束は絶対に逸脱できない。それ(黒塗り)でもという話があった」と説明。民進の近藤洋介・特別委筆頭理事は「ここまで黒いと思っていなかった。政府の説明を徹底的に求める」と述べた。
 資料提出を受け、与野党は、特別委で6日に承認案などの趣旨説明、7、8の両日に安倍晋三首相も出席して質疑を行うことで合意。自民は、首席交渉官だった鶴岡公二氏の参考人招致にも応じた。


 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)承認案と関連法案が6日、衆院TPP特別委員会で実質審議入りしましたが、TPP主席交渉官鶴岡公二氏が駐英大使になって日本から逃走、甘利TPP担当大臣は病気?で国会に出てこず。
 そして、民進党の求めによって出してきた「TPP交渉資料」が黒塗り・・・
 黒塗りの法案提出などあってはならないことで、国会を軽視していいます。
 これでは審議するしないという話の前の状態ではないでしょうか。
 黒塗り議案の審議入りなどあってはならないことで、TPPを例外として認めれば今後大きな禍根を残すことになるでしょう。
 普通に考えて国会で何もわからないまま審議するなどと言うのは、国民をバカにしています。
 要は審議したくないのですね、あとはお決まりの多数で強行に批准の算段でしょう。
 何を隠したいのか?聖域が全部無しとか?自動車関連の輸出は25年先まで関税がかかるとか?
 私が思うには、企業や投資家が損害を受けたとすればISD(投資家対国家紛争解決)条項を用いて相手国を訴えられる仕組みまで盛り込まれている内容が一番きな臭いと思います。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     20℃ 温度差10℃

 太陽光発電
 発電量2.2KW ピーク0.76KW

4月7日(木)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-7]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+2]
降水確率(%)   80    90       90     70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

済指標・イベントカレンダー[8日]
06:30 イエレンFRB議長、金融政策に関する討論会に出席
[バーナンキ前議長、グリーンスパン元議長、ボルカー元議長参加]
08:50 日2月国際収支統計
09:15 ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、講演[FOMC投票権有]
13:30 日3月企業倒産件数
14:00 日3月消費動向調査
14:45 スイス3月失業率
15:00 日3月景気ウォッチャー調査
15:00 独2月貿易収支
15:00 独2月経常収支
15:30 仏3月企業センチメント指数
15:45 仏2月財政収支
15:45 仏2月鉱工業生産
15:45 仏2月製造業生産
16:00 トルコ2月鉱工業生産
16:15 スイス3月消費者物価指数
17:30 英2月鉱工業生産
17:30 英2月製造業生産
17:30 英2月商品貿易収支
21:15 加3月住宅着工件数
21:30 加3月雇用統計
23:00 英3月NIESR GDP予想
23:00 米2月卸売在庫
23:00 米2月卸売売上高

0 件のコメント:

コメントを投稿