2016年4月12日火曜日

運転手不足でトレーラー連結の規制緩和は危険

トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送
読売新聞 4月9日(土)14時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00050145-yom-soci
 国土交通省は、今年夏にもトラックの全長規制を緩和する方針を固めた。
 荷台をつないだ長大なトレーラーが走行できるようになる。インターネット通販の拡大などで物流量が増え、運転手不足が深刻になっているため、1人の運転手で大型トラック2台分の量を運送できるようにする。カーブが少ない新東名高速道路で実験を行い、検証したうえで走りやすい他の高速道路などに対象を広げる方針だ。
 道路法に基づく車両制限令では、大型トレーラーなど特殊車両の全長は、大型トラック(積載量10トン)約1・5台分に当たる「最大21メートル」に制限されている。「最大25メートル」に緩和し、荷台をつなげた大型トレーラーが走行できるようにする。例えば、20トン程度の荷物を運ぶ場合、現在は大型トラック2台が必要だが、荷台が連結できれば運転手1人で運ぶことができる。


 大型トレーラーには荷台だけ交換できるセミトラクタ構造と2台連結する古トラクタ構造があります。
 この場合、2台の台車を連結するフルトラクタの構造の方法です。
 大量に荷物は運べますが、日本のような狭い道路事情では運転はかなり困難です。
 高速道路だけの運用でも、片側2車線しかない道路がメインの日本では、交通渋滞や事故の増加のリスクがあります。
 運転者不足は、トラック輸送の運賃を値下げさせるような規制緩和をしてきて、運送費を叩き、人件費を正社員から派遣、アルバイト、下請けと言う隠れ蓑で安く使う方が問題です。
 トラックによる追突事故は、過労による居眠りが多く、事故が起こると大惨事になります。
 この規制緩和は、事業者側にしかメリットがありません。

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http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
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