2016年4月28日木曜日

いつまでたっても不正が治らない三菱自動車、三菱グループの天皇が元凶か

「燃費なんて誰も気にしていない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で 
デイリー新潮 4月26日(火)17時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160426-00507912-shincho-soci
 目下、世間の注目を集めている三菱自動車の「燃費データ不正操作問題」について、“三菱グループの天皇”と呼ばれた三菱重工相談役・相川賢太郎氏(88)が「週刊新潮」の取材に答えた。
***
 三菱自動車が突如として記者会見を行ったのは4月20日のこと。「燃費の数字を良く見せ意図的に操作したのは確かだ。経営責任を感じている」と謝罪した相川哲郎社長は、賢太郎氏の長男である。
賢太郎氏は三菱重工の社長を1989年から3期6年、会長を2期4年務め、今も三菱グループ全体に影響力を持つ。そんな賢太郎氏が取材で語った内容は、もはや“放言”に近いものだった。まず不正そのものについては、
「あれはコマーシャルだから。効くのか効かないのか分からないけれど、多少効けばいいというような気持ちが薬屋にあるのと同じ(略)軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね」
 つまり、カタログ記載の公表燃費性能は“コマーシャル”で、それを良く見せるために軽い気持ちで不正を働いた、という見立てである。さらには、
「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」
 といった調子で、「週刊新潮」のインタビューに答えた“相川天皇”。過去の度重なる不祥事で倒産の危機に陥るも、その都度立ち直ってきた三菱自動車だが、今回はどうだろうか……。

***


 「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
 「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」

 この程度の燃費の差など、好きで買ったお客は文句言わないでしょうが、不正を行ってお客を騙したことに対して、このような発言しているようでは、この先何年経ってもまともな物を作る会社になれません。
 相川賢太郎相談役の、とんでも発言を聞くと、さすが三菱財閥上から目線・・・
 この先、三菱ブランドの製品は買わないことにします。
 今の時代にこんな発言するようなトップがいる会社は時代錯誤、また事故で人殺す前に退場願いたいです。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     33℃ 温度差23℃

 太陽光発電
 発電量7.6KW ピーク1.76KW

4月27日(水)

最高気温(℃)[前日差] 21℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 16℃[+3]
降水確率(%)   10    30       50    90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[28日]
06:00 ニュージーランド中銀、政策金利発表
08:30 日3月完全失業率
08:30 日3月有効求人倍率
08:30 日3月全世帯家計調査
08:30 日3月全国消費者物価指数
08:50 日3月商業販売統計
08:50 日3月鉱工業生産[速報]
09:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[終了後直ちに発表・展望リポート]
10:30 豪1-3月期輸出入物価指数
11:30 シンガポール1-3月期失業率[確報]
13:00 日3月自動車生産実績
14:00 日3月新設住宅着工戸数
14:00 日3月建設工事受注額
15:00 英4月ネーションワイド住宅価格
15:30 黒田日銀総裁、記者会見
15:30 清田日本取引所グループCEO、記者会見
16:55 独4月雇用統計
17:00 小林経済同友会代表幹事、記者会見
18:00 ユーロ圏4月消費者信頼感[確報]
18:00 ユーロ圏4月鉱工業信頼感
18:00 ユーロ圏4月業況判断指数
18:00 ユーロ圏4月経済信頼感
18:00 ユーロ圏4月サービス業信頼感
18:30 南ア3月生産者物価指数
20:30 コスタ・ポルトガル中銀総裁、講演[リスボン]
21:00 独4月消費者物価指数[速報]
21:30 米1-3月期GDP統計[速報]
21:30 米新規失業保険申請件数
24:00 米カンザスシティ連銀4月製造業活動指数
26:00 米財務省7年・変動利付2年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿