2016年9月1日木曜日

三菱自動車また嘘の報告で信頼がさらに下がる

三菱自動車、8車種で燃費訂正 販売を一時中止
2016/8/31 13:33
http://www.j-cast.com/2016/08/31276540.html
   三菱自動車の燃費不正問題で、燃費値の確認試験を行っていた国土交通省は、当初の軽自動車4車種以外の現行8車種でも燃費性能がカタログ値を下回っていたと、2016年8月30日に発表した。かい離幅は「RVR」の約8.8%が最大で、平均は約4.2%だった。
   国交省は7月以降、現行9車種の燃費性能を独自に測定。「アウトランダー」を除く、「RVR」「デリカD:5」「ミラージュ」「パジェロ」「アウトランダーPHEV」「i‐MiEV」「ミニキャブ・ミーブ トラック」「ミニキャブ・ミーブ バン」の8車種で、カタログ値を下回っていた。
   これに伴い、三菱自動車は同日、訂正した8車種のカタログ値を国交省に提出。これが確定するまでの2週間程度、販売を中止するほか、8車種から「ミニキャブ・ミーブ バン」を除いた7車種の所有者に、燃費悪化に伴う燃料代の差額や自動車関連税の増額分を補償することを発表した。


 三菱自動車の軽自動車燃費不正問題で、今年の5月に普通車の燃費はカタログ通り問題ないと発表していました。
 ここでこの問題は終息するかと思いきや、国土交通省が再測定して不正が発覚・・・・
 これだけインチキしてきたのに、三菱自動車の経営者は国土交通省が再測定しないと思っていたのでしょうか?
 それとも、下(測定部門)から上がってきた、「再測定して問題ありません」の報告書を見て納得したのでしょうか。
 検査データはばらつきの良い物だけ使って算出したそうですが、そんな測定データは意味が無いことを誰でもわかります。
 普通は、報告書が嘘?って思っても見ないと考えますが、今まで何回も”うその報告書”で騙されたのになにも対策していない(膿だしきっていない)体質が問題です。
 それとも、うそ判っていて発表していたのか?ここまで来ると三菱自動車全部が悪いと言われても仕方がない状況です。
 不正データの車を買ったお客には車種によって賠償金を出すそうですが、失った信頼はお金に換算できないくらい大きいでしょう。
 今回は燃費と言う問題なので、社会の損失は少ないですけど、前にトラック部門で車軸ベアリングの問題を起こし人も死んでいるのに、変わらない体質は財閥系の会社だからと思うのは差別でしょうか。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     71℃ 温度差51℃

 太陽光発電
 発電量28.8KW ピーク3.94KW

8月31日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 33℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 22℃[+2]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[1日]
08:30 豪8月AiG製造業指数
08:50 日4-6月期法人企業統計調査
09:30 台湾8月製造業PMI
10:00 中国8月製造業/非製造業PMI
10:30 豪4-6月期民間設備投資
10:30 豪7月小売売上高
10:45 中国8月財新メディア製造業PMI
14:00 日7月新車販売台数
14:00 日7月軽自動車・新車販売台数
16:00 トルコ8月製造業PMI
16:15 スイス7月実質小売売上高
16:30 スイス8月製造業PMI
16:45 伊8月製造業PMI
16:50 仏8月製造業PMI[確報]
16:55 独8月製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏8月製造業PMI[確報]
17:30 英8月製造業PMI
18:00 南ア8月製造業PMI
20:30 米8月チャレンジャーレイオフ調査
21:30 米4-6月期非農業部門労働生産性[改定値]
21:30 米4-6月期単位労働コスト[改定値]
21:30 米新規失業保険申請件数
22:45 米8月製造業PMI[確報]
23:00 米8月ISM製造業景況指数
23:00 米8月ISM支払価格
23:00 米7月建設支出
25:25 メスター・クリーブランド連銀総裁[FOMC投票権有]、講演

0 件のコメント:

コメントを投稿