2016年9月23日金曜日

トヨタ特許のアルミテープ貼りが気になる

自動車評論家 国沢光宏さんの、ブログで気になっていること

トヨタ考案アルミテープ貼る場所を伝授いたす!(18日)
http://kunisawa.net/diary/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%80%83%E6%A1%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E8%B2%BC%E3%82%8B%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%82%92%E4%BC%9D%E6%8E%88%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%99%EF%BC%81/
2016年9月19日 [日々是修行]
一部引用:
最初に書いておくと、アルミテープの効能はアーシングと似ており、全開&高負荷領域ではほとんど差が出ません。低負荷~中負荷領域でリラックスした状態で体感しやすいかと。といった意味ではマツダのGベクタリングも同じか。
トヨタがどど~んと公表したアルミテープ(銀テープ)、試している人が多数出てきた。私の所にも多数インプレッション来てます。不思議というか、驚くことに「効果無かった」というレポート無し! 皆さん効能を感じているようなのである。こらもう驚くべきこと。もはやこうなれば皆さん試してみたらいい。車種、メーカー問わず効果あるということです。
:引用ここまで

 最近の車は外装に多くの樹脂を使ったパーツが使われています。
 大型のバンパーやアンダーガード等、走行すれば静電気が物凄いことになるのは理解できますので、こう言った静電気の制御は効果があると思います。
 最近は車のボディーにガラスコートしてありますので、車は戦車のみであんまり感じませんが、昔はワックスがけをした後、車が軽い・・・そんな経験をしたことがあります。
 当時はシュアラスターのワックスが良く効いた(笑)。
 当時は、車が綺麗になって気分の問題と思っていましたが、ボディーがピカピカになることにより、空気抵抗が減ったのではないかと最近は思います。
 プリウスに乗っていて”滑空”状態は風の影響を物凄く受けますし、高速道路で速度が70Kmを超えると、燃費が極端に落ち込んでいきます。
 空気って、けっこう抵抗が大きい。
 静電気による、車への空気まとわりつきって、けっこうな抵抗になると思われます。
 さて、アルミテープ貼りはやってみたいのですが、車の色がダークブルーなので目立ちすぎます・・・・ 
 足が完全に治ってから、バンパー外して中に貼り付けてみますかね。
 天下のトヨタがやっていることなので、効果はあると思います。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     30℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量4.7KW ピーク1.45KW

9月22日(木)
雨のち曇り
最高気温(℃)[前日差] 24℃[0] 最低気温(℃)[前日差]20℃[0]
降水確率(%)   70    80       80    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

09/23
13:30 日本 7月全産業活動指数(前月比)
14:00 シンガーポール 8月消費者物価指数(CPI)(前年比)
15:45 フランス 4-6月期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
16:00 フランス 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:00 フランス 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値
17:00 ユーロ 9月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値
17:00 ユーロ 9月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値
21:30 カナダ 8月消費者物価指数(CPIコア)(前月比)
21:30 カナダ 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
21:30 カナダ 7月小売売上高(前月比)
21:30 カナダ 7月小売売上高(除自動車)(前月比)
21:30 カナダ 8月消費者物価指数(CPIコア)(前年同月比)
21:30 カナダ 8月消費者物価指数(CPI)(前月比

0 件のコメント:

コメントを投稿