2016年11月23日水曜日

北海道で車の充電中に火災、原因は充電ケーブルか?コンセントか?

住宅火災 車の充電中に出火か
11/21(月)「STVストレイトニュース」
http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000000hpcc.html
きょう未明、札幌市東区で車両が炎上し、住宅に燃え移る火事がありました。警察は車を充電中に出火したとみて調べています。
窓から噴き出す激しい炎。午前3時過ぎ、札幌市東区北49条東9丁目で車庫の車から出火し、住宅にも燃え移りました。火はおよそ2時間後に消し止められ、住人5人は逃げて無事でした
(近所の人)「煙がもくもくとこれは大変だと。爆発するんじゃないかと」
警察によりますと、車はコンセントを使って充電中で、そこから火花がでているの住人が目撃したということです。警察と消防で、午前10時から実況見分を行い詳しく調べています。



 ニュースでPHV充電中に火災、北海道で家全焼!を見て、家でも他人事ではないと思いブログネタです。
 ほとんどのニュースでは「PHV」と書いてあったので、プリウスPHVかと思いましたが、ビデオニュースを見るとSUVです。
 焼け残った骨格から、三菱アウトランダーPHEVの前期型のようです。
 ニュースの内容で「コンセントから火花」となっていますので車の問題ではなく、充電ケーブルかコンセントの問題のようです。
 アウトランダーPHEVは、専用充電ケーブルを使い、200Vコンセントを使用しますと約15Aほどの電流で充電を行います。
 普通に自動車専用コンセントを設置すると、コンセントの規格は20AまでOKです。
 某掲示板などではトラッキングとか言っている方もいますが、トラッキングは電極間に埃が溜まって、その誇りを炭化しながら燃えるので、充電中より電流が流れていない状態の方が危ないです。

 自動車充電用のコンセントは、蓋つき下向きなので、トラッキングの埃は溜まりにくいのです。
 充電専用ケーブルは、下からさして完全に差し込むとロックされ、引っ張っても抜けませんので、半挿し込みも考えにくい。
 火災の起こったガレージに、このコンセントが使われていたのなら、ここから火が出るのはほとんど無いと思います。

・充電ケーブルから火が出る場合は、ケーブル自体に重い物が載っていたとか、半断線していたかと言う可能性。

・充電コンセントに自動車専用の物を使っていなくて、家庭用(エアコン用)とか使っていて、ロックが無いので抜け掛けていた。
 
・電気工事のミスで、コンセントへの配線ケーブルがしっかり挿し込まれていなかった。

・まさか、100V用の充電ケーブル使って電工ドラムとか、テーブルタップを使っていたとかは無いですよね。


 うちのプリウスPHVは、充電電流が12Aなので余裕がありますし、新型プリウスPHVの16Aになっても、コンセントは問題ありませんし、専用の充電設備はケーブル交換して20Aまで問題ないようにしてあります。
 電気自動車関係の充電で火災って、とっても気になりましたので取り上げました。


追記2016年12月8日
自動車評論家の国沢さんが、情報を出してくれました。
http://kunisawa.net/diary/phv%E5%85%85%E9%9B%BB%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%81%AF%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%81%B4%E3%81%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%EF%BC%887/
一部引用:
北海道で普通充電中に燃えたアウトランダーPHEVは担当消防署と三菱自動車の共同検証の結果、車両側と充電ケーブルに問題ないことが確認されたという。車両側はリチウム電池を含め延焼したのみ。発火した形跡が無かった。また、充電ケーブル(今回は100V用だった)も車両側カプラーからプラグまで正常。プラグから上流ということになる。
:引用ここまで

 100Vでも電気自動車専用コンセントでなかった可能性もあります。
 アウトランダーPHEVの100V充電は10Aとなっているはずなので、電気ストーブのちょっと大きい物くらいです。
 一般家庭の壁についているコンセントは15Aまでで、難燃性素材ですので、普通では火災は発生しにくいはずです。
 アウトランダーPHEVを100Vで充電すると電池無しからフル充電まで13時間ほどかかりますので、最後の合うう時間を除いて、10Aが10時間流れっぱなしです。
 これを壁コンセント直接でなくテーブルタップとかドラムコンセント巻きっぱなしなどで使いますと、加熱火災の原因になります。
 電気自動車専用コンセントでない場合、抜けかけとかのまま、通電したり出来てしまいますので、長時間確認できない状態(深夜など)での充電は絶対止めないといけません。

 新型プリウスPHVは、こう言ったコンセント加熱問題があったので、100V充電は600W(6A)になるよう制御されることになりました。
 100Vでの充電でフル充電まで時間はかかりますが、安全に関しては石橋叩き壊すトヨタですので、仕方がないかと。
 この場合、推奨は出来ませんがテーブルタップでも充電が可能になります。
 600Wでも十数時間にわたって電流が流れっぱなしになります。
 火災など起こしては本末転倒ですので、十分な注意が必要です。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     44℃ 温度差29℃

 太陽光発電
 発電量15.2KW ピーク2.70KW

11月22日(火)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 22℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]
降水確率(%)   60    10       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
11/23
17:00 フランス 11月製造業購買担当者景気指数
17:00 フランス 11月サービス部門購買担当者景気指数
17:30 ドイツ 11月 製造業購買担当者景気指数
17:30 ドイツ 11月サービス部門購買担当者景気指数
18:00 ユーロ 11月サービス部門購買担当者景気指数
18:00 ユーロ 11月製造業購買担当者景気指数
21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 
22:30 米国 10月耐久財受注(前月比)
22:30 米国 10月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
23:00 米国 7-9月期四半期住宅価格指数(前期比)
23:00 米国 9月住宅価格指数(前月比)
24:00 米国 10月新築住宅販売件数(年率換算件数)
24:00 米国 10月新築住宅販売件数(前月比)
24:00 米国 11月ミシガン大学消費者態度指数・確報値 
28:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

0 件のコメント:

コメントを投稿