2016年11月3日木曜日

日本の電気自動車販売時にも言われたEV化で失業する自動車製造従業員、しかしEVは売れない


VW、数万人削減も=EVへのシフトで―独紙
時事通信 10/29(土) 5:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000012-jij-eurp
 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のブレッシング取締役(人事担当)は、電気自動車(EV)へのシフトで数万人を削減する可能性があると述べた。
 29日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネが伝えた。
 VWはディーゼル車の排ガス不正を機に、EVに軸足を移す方針を打ち出しているが、従来の燃焼式エンジンに比べ製造に必要な人員が少なくなることが理由という。同取締役は、強制解雇は否定した上で「今後数年で、全世界で5桁台」の人員削減があり得るとの認識を示した。


 ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンがEVにシフトするので失業者が増えると、フォルクスワーゲンのブレッシング取締役(人事担当言っています。
 日本でもEV黎明期・・・ほんのちょっと前ですが、同じような記事がいっぱい出ていました。
 EVは内燃機関の車に比べ部品点数は少ないので参入しやすいとか、設計製造が簡単になると思うのはシローと考えです。
 電気自動車で新規に参入してビジネスをやっているのはテスラモータースぐらい。
 そのテスラモータースもEV生産販売部門は大赤字で、なにで稼いでいるのかと言えばZEVクレジットを売って儲けている。
 ZEVと言うのは、「Zero Emission Vehicle」の略です。
 Emission(排ガス)がゼロの自動車は、環境への負担を軽減できると考えられていて、アメリカではこのような自動車の販売を促す規制が広がっています。
 実際は、エネルギーの発生からストック消費まで考えないといけませんが、走る時点だけ排ガスゼロなら良いと言う考え方です。
 カリフォルニア州等では「電気自動車(EV)」「燃料電池車」「プラグインハイブリッド車(PHV)」などをZEVとして認定し、メーカーごとに販売台数の一定比率をZEVにすることを義務付けています。
 もしも達成できない場合は多額の罰金を支払うか、競合他社から「排出枠(クレジット)」を購入しなければならないので、純粋な電気自動車を大量に売っているテスラモータースはこのクレジットを売るわけです。

 テスラの電気自動車は良い車か?と言えば、大量の電池と強力なモーターを積んだ電気自動車で気持良く走りますが、充電時間と電池の劣化が問題になっています。
 まあ、充電時間なんて気にしない(2台以上持っている)とか、数年で電池が劣化したら買い替えか数百万出して電池交換すると言う金持ちの道楽車と思えばこれもありとは思います。

 車は動力系だけあっても作れません、安全規格は物凄く厳しいので、簡単には参入できません。
 大手自動車会社は動力系以外のノウハウを持っているので作れますが、会社は利益が出なければだめなので簡単には参入しません。
 日産のリーフも販売台数から見ると赤字ではないでしょうか。
 フォルクスワーゲンが電気自動車に軸足を移すと言っていますが、これはディーゼル排ガス不正の目くらましではないかと思っています。
 都市部で使われる、チョイノリ車なら判るのですが、欧州のディーゼル車は強力なトルクを使い高い速度でアウトバーンを何百キロも走るために作られたものです。
 電気自動車で同じことをするのには、大量の電池を積まなければなりませんので、車は重くなり充電時間も長くなります。
 600Kmの航続距離がある電気自動車は2.5トン以上ありますので、120KWhの電池を積むとして、使い切ったら普通充電で2日くらい、クイックチャージで3時間くらいですかね。
 つぎ足し充電なら時間かからないと言われそうですが、それなら余剰な電池はただの錘です。
 たまにしか長距離走らないなら、大容量の電池はその為だけに積んでいることになります。
 老婆心ですが、欧州は日本より寒いのです。
 ディーゼル車は熱効率が良いので、暖房が効きません。
 そこで高級車は別に軽油ストーブ(FF)を積んでいるのですが、電気自動車には熱源がありませんので、これを電気で賄うと走行可能距離は物凄く下がるでしょう。
 そうなるとトランクに灯油積んで、ストーブ(車用のFFヒーター)を取り付けたりしたら、何のための電気自動車かと言われそうです。
 しかし、電池が切れたら凍死してしまいますので必要でしょうね、たしか日本でも北海道でリーフに灯油ヒーター付けた人いました。
 電池が今のレベルをブレークスルーして10分で充電できても、その充電ステーションで使う電気を現時点でのインフラで賄えません。(120KWhを10分で充電するのに1000Vで720A以上必要)
 内燃機関の車はEVが出て来ても売れないと思うので当面は無くならない、フォルクスワーゲン(VW)のブレッシング取締役(人事担当)が悩むことは無いでしょう。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     33℃ 温度差18℃

 太陽光発電
 発電量13.9KW ピーク4.21KW

11月2日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 17℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 10℃[-1]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

11/03
9:30 オーストラリア 9月貿易収支
10:45 中国 10月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
15:45 スイス 10月スイスSECO消費者信頼感指数
18:00 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)月報
18:30 イギリス 10月サービス部門購買担当者景気指数(PMI)
19:00 ユーロ 9月失業率
20:30 米国 10月チャレンジャー人員削減数(前年比)
21:00 イギリス 英中銀イングランド銀行、四半期ごとの物価報告(インフレリポート
21:00 イギリス 英中銀資産買取プログラム規模
21:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表
21:00 イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
21:30 米国 7-9月期四半期非農業部門労働生産性・速報値(前期比)
23:00 米国 9月製造業新規受注(前月比)
23:00 米国 10月ISM非製造業景況指数(総合)

0 件のコメント:

コメントを投稿