2016年11月9日水曜日

ポケモンGO、さすがに死亡事故多発で制限受け入れ

ポケモンGO、車などで移動中の操作を制限 事故相次ぎ
新田哲史2016年11月8日17時29分
http://www.asahi.com/articles/ASJC83217JC8PLFA001.html
一部引用:
 スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で、一定の速度以上で移動している時は操作できなくなるように仕様が変更されたことが明らかになった。車の運転中に遊んで交通事故を起こすケースが相次ぎ、規制を求める声が上がっていた。ポケモンGOを運営するナイアンティック社は「さまざまなご意見をいただいた中で対応した」(広報)としている。
 仕様変更は7日から、世界一斉に実施した。ポケモンGOでは、街中にある「ポケストップ」と呼ばれる場所に近づき、画面上で指をスライドさせると、ゲームに必要なアイテムが手に入る。同社によると、利用者が今回の変更を適用すると、一定の速度以上で動いている時には、指を動かしてもアイテムが出ないようになる。制限する速度などは明らかにしていないが、事実上、車や電車で移動中は操作できなくなったという。
:引用ここまで

 市などのメールによる申し入れ程度では、仕様変更はしないと思っていましたが、世界一斉にある一定速度以上では制限がかかったようですね。
 世界一斉に行ったと言うことは、世界中で死亡事故などの多発があり、さすがに放置できなかったのでしょう。
 これにより、同乗者や公共交通機関でも使えなくなりましたが、自転車はどうでしょうかね?時速10Km以上で使えなくなるなら良いのですけど。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     20℃ 温度差5℃

 太陽光発電
 発電量5.7KW ピーク3.00KW

11月8日(火)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 17℃[-1]最低気温(℃)[前日差]14℃[+5]
降水確率(%)   10    20      70    50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
11/09
日本 10月景気ウオッチャー調査-現状判断DI
8:50 日本 9月国際収支・貿易収支
8:50 日本 9月国際収支・経常収支
10:30 中国 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
10:30 中国 10月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
18:30 イギリス 9月貿易収支
21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
24:00 米国 9月卸売在庫(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿