2016年11月5日土曜日

電気自動車は使う電気によってはクリーンではない

日産のゴーンCEO:EVにはよりクリーンなエネルギー供給網が必要
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-04/OG3A066JIJW701
日産自動車とフランスのルノーの最高経営責任者(CEO)を務めるカルロス・ゴーン氏は3日、電気自動車(EV)について、車載電池の充電でよりクリーンなエネルギーを使わなければ、環境への貢献は不十分だろうとの見解を示した。
  ゴーンCEOはパリのエネルギー会議で「排ガスゼロでの輸送が行われる方向にあるという意味で、少なくとも自動車業界は現状を打開しつつある。次のポイントはエネルギーをきれいにすることだ」と述べた。
原題:Electric Vehicles Need Cleaner Energy Grid, Nissan CEO Says (1)(抜粋)

 要人発言で、そうだそうだと思える内容です。
 都市部の排ガス公害がむごいので電気自動車にすると言うのは都市に住む人のエゴです。
 電気と作る方法は、太陽光や風力以外のタービンによる方法が主流です。

電気を起こす方法は
・位置エネルギー → 運動エネルギー 水を高い位置から低い位置に流す(水力発電)
・熱エネルギー → 運動エネルギー 蒸気タービン(火力・原子力発電)


・運動エネルギー → 電気エネルギー 発電機(タービンの力で回転)
 水力発電はクリーンですが、火力や原子力(廃棄物が最悪)はクリーンではありません。
 なぜか、大型の発電設備は地方にあって高圧の送電線で都市まで送られてきます。
 公害や危険が無いのなら、東京湾とかに発電所作れば良いのですけどね。
 熱タービンで作られる電気は入力したエネルギーに対して、出力される電気エネルギーは多くありません。
 タービンを回す力を作る為に温度差(エントロピー)を使っているので多くの熱エネルギーは海(海水)に捨てられます。
 原発は特に効率悪く、海の温暖化の原因もなっています。
 一番きれいな電気の充電方法は、家に太陽光パネルつけて、その電気で充電することでしょう。
 使うところで発電すると言うのは、送電ロスも無くとってもエコです。(太陽光パネル作るのに使うエネルギーがあるのでエコではないなんて意見は聞かないことに)
 電気の出来具合は天候に左右されますので、蓄電池が必要ですが、安定的に充電できます。
 一応、私のPHVは家で充電する場合、太陽光電力で充電します。
 ほとんどの充電は、Gステーションなので、エコではなくエゴですけど・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     53℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量18.6KW ピーク3.16KW

11月4日(金)
晴れ 
最高気温(℃)[前日差] 19℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-1]
降水確率(%)   10    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿