2016年11月11日金曜日

米国大統領選挙トランプ氏勝利でリスクオフと米国金利で金融ジェットコースター

 米国大統領にトランプ氏が決まった途端、日本では株価が暴落し、そしてドル安円高に振れました。
 リスクオフで投資先からお金引上げ、円のキャリートレードの巻き返しが起きました。
 その後、米国の市場ではその反対に、株価は上昇し、為替はドル高円安って、どうなっているの?と言う状態。
 どうも米国国内では、トランプ氏の自国優先・公共投資大幅増との見方が多く、インフレ方向になると思う人が多かったようです。
 そこで米国国債の長期金利が上がって、円との金利差が拡大して円を使ってドル買い。
 円安になって、日経爆上げ・・・・1日で1000円以上下がって次の日に1000円以上上がるなあんて、普通の投資家ではついていけません。
 日本の株価は、大きく動くことでしっかり搾取されているようですね。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     27℃ 温度差12℃

 太陽光発電
 発電量8.9KW ピーク3.01KW

11月10日(木)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 6℃[-3]
降水確率(%)   0    20       40    70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
11/11
8:50 日本 10月国内企業物価指数(前月比)
8:50 日本 10月国内企業物価指数(前年同月比)
13:30 日本 9月第三次産業活動指数(前月比)
16:00 ドイツ 10月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)
17:30 香港 7-9月期四半期域内総生産(GDP)(前期比)
17:30 香港 7-9月期四半期域内総生産(GDP)(前年比)
21:00 インド 9月鉱工業生産(前年同月比)
24:00 米国 11月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 

0 件のコメント:

コメントを投稿