2016年11月12日土曜日

福島第一原発事故を見て、ベトナム政府、原発中止を検討

ベトナム政府、原発中止を検討 住民の反発強まる[日経新聞]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H6C_Z01C16A1FF4000/?dg=1&nf=1
一部引用:
 【ハノイ=富山篤】ベトナム政府が南部ニントゥアン省で計画していた初の原子力発電所建設を中止する検討を始めたことが9日分かった。財政難に加え、東京電力の福島第1原発の事故を受け、住民の反発が強まっているため。第1原発をロシア、第2原発を日本が受注する予定だった。10、11日の国会で議論する。
:引用ここまで

 日本政府が推し進める原発の輸出ですが、暗礁になりかかっています。
 たぶん米国の依頼で、2006年東芝に米原子力大手ウェスチングハウスの買収させ、ODAで海外に原発を輸出して儲ける目論見がとん挫しそうになっています。
 日本政府は福島第一原発事故はその年の12月になって当時の野田首相という方が「事故収束宣言」をしていますが、事故が起こった時点で出た「原子力緊急事態宣言 」は今になっても解除されていません。
 日本は情報統制されてマスコミは黙っていますが、海外には色々な情報が出回り、住民は不安になりますよね・・・
 国がODAで輸出を推進するので儲かるからと官僚に頼まれて原発会社を買った東芝は、どうしてくれるんだ状態かなと、個人的には思います。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     47℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量16.6KW ピーク3.10KW

11月11日(金)
雨後曇後晴れ
最高気温(℃)[前日差] 21℃[+8]最低気温(℃)[前日差] 9℃[+3]
降水確率(%)   90    20       10    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿