https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html
2017年8月26日土曜日
電気自動車が成功するための条件
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2017/08/blog-post_26.html
で書いた内容の一部。
成功するためという条件で言うなら、最低でも「60kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は500~550km」は必要です。
値段は350万~ならなんとか売れる。
コストの関係から40KWhとかなら売れないでしょうね。
安いモデルが40KWhで300万円を切るなら許容範囲です。
個人的に電気自動車を買う容量は80KWhが最低限とは思っています。
80KWhでも全部使い切るわけではないので、実走行距離は600Kmになりますのでこれで400万円切るなら欲しい。
電気自動車が売れる条件はハイブリッドと同じ値段か安くて実走行距離が500Km以上でしょう。
ハイブリッドは売れているのも、ガソリン代が安いからって言う人はあまり多くないと思います。
エコな気分と価格のバランスが大事なので、500Km走れてプリウスSぐらいの値段260万円になれば売れる。
リーフがフルモデルチェンジして、昨日発表になりました。
最初の印象は「うーん、デザインが・・・」になりました。
まあ、プリウスほどぶっ飛んだデザインは不要でしょうが、ノートの親玉と言えそうなデザインは普通の車、古臭く感じてしまいました。
インパネも普通の車ですね・・・
最先端を行く電気自動車としては保守的になりすぎた気もします、もっと冒険してほしかった。
電池容量は予測通り40KWhで、J08で400Km、実際はバッテリーゼロまでにして充電しませんので、夏場のエアコン使用で実用走行距離は1KWh当り7Km強280Km、冬場は240Kmと予測します。
まあ、なんとか実用レベルですね。
価格は315万~399万円、最低でも充電ポイントを検索するナビは必要ですので中間グレードのXで355万円です。
補助金40万円貰えるなら、趣味に合うなら買っても良いかなと思いますが、私は上に書いたようなレベルにならないとピュアEVは買えません。
あとで追加すると言っている60KWhのタイプは高いのでしょうね。
しかし、60KWh以上まで待ちが正解と思います。
まだ電気自動車は補助金が無いと売れないです。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 36℃ 温度差21℃
太陽光発電
発電量8.1KW ピーク4.54KW
9月7日(木)
雨時々曇
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 23℃[+2]
降水確率(%) 50 30 50 60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
09/08 金
中国 8月貿易収支(米ドル)
中国 8月貿易収支(人民元)
日本 8月景気ウオッチャー調査-現状判断DI
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期製造業売上高(前期比)
8:50 日本 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
8:50 日本 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(年率換算)
8:50 日本 7月国際収支・経常収支
8:50 日本 7月国際収支・貿易収支
10:30 オーストラリア 7月住宅ローン件数(前月比)
14:45 スイス 8月失業率
15:00 ドイツ 7月貿易収支
15:00 ドイツ 7月経常収支
15:45 フランス 7月財政収支
15:45 フランス 7月鉱工業生産指数(前月比)
16:00 トルコ 7月鉱工業生産(前月比)
17:30 イギリス 7月鉱工業生産指数(前月比)
17:30 イギリス 7月製造業生産指数(前月比)
17:30 イギリス 7月貿易収支
21:30 カナダ 8月新規雇用者数
21:30 カナダ 8月失業率
21:30 カナダ 4-6月期四半期設備稼働率
23:00 米国 7月卸売在庫(前月比)
28:00 米国 7月消費者信用残高(前月比)
0 件のコメント:
コメントを投稿