2018年6月17日日曜日

アメリカで日産リーフ30KWhタイプの電池劣化問題サービスキャンペーン実施

2018年3月30日金曜日
日産リーフ30KWhタイプの電池劣化がひどいと言うデータ
http://toushiganbaru.blogspot.com/2018/03/kw.html
で、書いたネタの続報です。

アメリカ(北米)では、日産リーフの30KWhタイプで、プログラム変更のサービスキャンペーンが行われると発表がありました。

Addresses Inaccurate Battery Range and State of Charge Reporting

https://insideevs.com/nissan-issues-software-fix-for-2016-17-leaf-battery-reporting-issues/


ここから一部抜き出して翻訳:
Nissan released a new statement on a fix for 2016 and 2017 Leaf battery electric cars that are experiencing indications that their vehicles’ 30 kWh batteries were losing range and capacity at an accelerated rate.


不正確なバッテリ範囲と充電状態報告


日産は、2016年と2017年のリーフ電気自動車について、車の30kWhのバッテリーが加速したレートで距離と容量を失っている現象が発生しているという新しい声明を発表した。


The problem came to Nissan’s attention in the late fall of 2017 and was diagnosed as a possible software issue with the battery controller providing inaccurate calculations that are used to determine the state of charge (SOC) and the range available from the battery. Analysis and testing by Nissan identified that this was indeed the issue. Recently a software update was issued to correct the inaccurate calculations.


この問題は、2017年の晩秋に日産の注目を集め、バッテリコントローラがバッテリ残量(SOC)とバッテリの使用可能範囲を判断するための不正確な計算を提供する可能性のあるソフトウェア問題として診断されました。 日産の分析とテストは、これが確かに問題であることを確認しました。 最近、不正確な計算を修正するためのソフトウェアアップデートが発行されました。


The displayed vehicle range and battery capacity level gauge on these vehicles are displaying range and capacity that is lower than the actual amount. Reprogramming the controller will result in an accurate display of the LEAFs battery capacity and trip range.


これらの車両の表示されている車両範囲とバッテリ容量レベルゲージは、実際の量よりも低い範囲と容量を表示しています。 コントローラを再プログラミングすると、LEAFのバッテリ容量とトリップ範囲が正確に表示されます。


This software update is just to correct the parameters that the BMC is using to calculate the battery capacity level and distance remaining. No other systems are being modified.


このソフトウェアアップデートは、バッテリ容量レベルと残存距離を計算するためにBMCが使用しているパラメータを修正するためのものです。 他のシステムは変更されていません。





 この内容からすると、日産は30kWhタイプのリーフの電池は劣化が早いのではなく、プログラムの問題から実際の容量と走行距離表示が間違っていた?と主張しています。
 
 アメリカでは、ソフトウエアー変更で対応することになりましたが、日本のユーザー向けの発表は今のところありません。

 プログラム変更だけで、電池の容量と走行距離が伸びるのでしたら、日本でも行われるはずです。
 個人的には表示だけのプログラム変更で電池の劣化が少なくなるものか?疑問ですが、「実際残っている容量」を間違って表示していたのなら、日本のユーザーの為にも大急ぎでサービスキャンペーンすべきです。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器     53℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量36.1KW ピーク4.31KW

6月16日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 27℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 17℃[-4]
降水確率(%)  0    0     0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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