2018年8月11日土曜日

株価操作疑惑、経営者のツイッター発言は慎重に米テスラのイーロン・マスクさん

テスラ株が続落、マスク氏に「資金確保」発言の説明求める圧力
Dana Hull
2018年8月10日 4:08 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-09/PD7GB16KLVR401
米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が自社の株式非公開化を実現できるかどうかを巡り懐疑的な見方が広まる中、9日の米市場ではテスラ株が前日比で一時4.8%下げ、1カ月ぶりの大幅安となった。
  ニューヨーク時間午後1時46分現在の株価は352.89ドルと、マスク氏が自社株を買い取る水準として示唆した420ドルを大きく下回っている。820億ドル(約9兆1000億円)規模の非公開化に向けた「資金を確保した」とマスク氏がツイッターに投稿した7日は株価が11%上昇したが、その後は2日続落している。
  当初のツイート後、マスク氏は自らの発言内容を裏付ける証拠を何ら示していない。非公開化への支持を公私いずれでも表明した人物もいない。15の金融機関およびテクノロジー企業の関係者は、マスク氏がツイートする前に資金が確保されていたとは認識していないと、匿名を条件に述べた。
  ジャナス・ヘンダーソン・グループのリチャード・ワイル最高経営責任者(CEO)はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「非公開化が何を意味するのかをあまりよく理解していない」と発言。「どうにか非公開化した場合でも、バリュエーションが信じられないほど高くなるのは明白だ」とも述べた。
  こうしたことは全て、米証券取引委員会(SEC)がこの件で調査を開始するに当たり問題となり得る。SECは同社に対し、CEOのツイートが事実に基づいた発言なのかどうか、なぜ当局への届け出でなくソーシャルメディアで公表したか理由を尋ねていると、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が匿名の関係者を引用して報じた。SEC広報担当者のジュディス・バーンズ氏とテスラはそれぞれコメントを控えた


 テスラのモデルSは電気自動車として良い車です。
 安ければ欲しい車なんですが、1千万円はしますのでどちらかと言えば道楽車です。
 しかし米テスラのCEOイーロン・マスクさんは、過去にもツイッターでやらかしています。

2018年7月19日木曜日
テスラモデル3の利益率30%はすごいがCEOの発言が足を引っ張る?
https://toushiganbaru.blogspot.com/2018/07/ceo.html

 しかし、今回はちょっと問題です。
 自社の株式非公開化の発言は、本当なら問題ないのですが空売りファンドの対抗で口から出まかせですと「株価操作」となって大問題になります。
 経営者のツイッター発言は慎重にと思うのですが、アメリカ大統領の発言見ていると、インサイダーだらけの世の中ですか・・・・


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      73℃ 温度差53℃

 太陽光発電
 発電量21.8KW ピーク5.08KW

8月10日(金)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 36℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 28℃[+1]
降水確率(%)  0    0      10  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿