2018年8月29日水曜日

障害者数を水増しが発覚したのは障害者の法定雇用率が引き上げ?

27機関で3460人水増し 最多は国税庁
https://www.sankei.com/life/news/180828/lif1808280011-n1.html
一部引用:
 中央省庁が雇用する障害者数を水増ししていた問題で、政府は28日、関係閣僚会議(議長・菅義偉官房長官)を開き、昨年6月時点で雇用していたと報告した6867・5人(短時間労働者は0・5人分と計算)のうち、国のガイドライン(指針)に反して不正に算入していた人数が3460人に上ったと公表した。最多は国税庁の1022・5人。水増しは地方自治体にも広がっており、政府は全国調査を指示した。
:引用ここまで


厚生労働省 平成30年4月1日から障害者の法定雇用率が引き上げになります(PDF)より
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/20170630press1_1.pdf?_fsi=mpfRt4OX
一部引用:
事業主のみなさまへ
平成30年4月1日から
障害者の法定雇用率が引き上げになります

障害者がごく普通に地域で暮らし、地域の一員として共に生活できる「共生社会」実現の
理念の下、すべての事業主には、法定雇用率以上の割合で障害者を雇用する義務があります
(障害者雇用率制度)。この法定雇用率が、平成30年4月1日から以下のように変わります。

:引用ここまで

 法定雇用率は「障害者雇用率制度」で定められたもので、1960年の身体障害者雇用促進法です。
 そして、こんなご立派な変更を「厚生労働省」は今年の4月から行って雇用率を増やしています。

 障害者雇用をするということは、企業としての社会的な責任を果たすということです。
 常時雇用している労働者数が100人を超える事業主が障害者雇用納付金制度の対象で、障害者雇用義務に足りていない分に関しては納付金を納付しなければなりません。

 一番詐称しているのが「国税庁」と言うのも笑えますね。
 国の税金を掠め取るという「犯罪」をどうどうとやっているとは。
 水増しして浮いた予算をどのように使ったのかという批判してみても罰が当たらないですね。

 今回の障害者数を水増しが発覚したのは厚生労働省からで、今年の4月からの企業に対する締め付け強化で、誰かがリークしたのではと思っています。


 入水温度   20℃
 温水器      61℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量16.5KW ピーク3.91KW

8月28日(火)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 34℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 27℃[+1]
降水確率(%)  0    10     30  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
08/29
14:00 日本 8月消費者態度指数・一般世帯 
15:00 ドイツ 9月GFK消費者信頼感調査
15:45 フランス 4-6月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
15:45 フランス 7月消費支出(前月比)
16:00 トルコ 7月貿易収支
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:30 カナダ 4-6月期四半期経常収支
21:30 米国 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比年率)
23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿