2018年10月14日日曜日

環境に放出されるマイクロプラスチック問題でストローを廃止、効果あるの?

プラスチックごみの2割が“人工芝” 日米の河川などで調査
カテゴリ:国内
2018年10月13日 土曜 午前1:50
https://www.fnn.jp/posts/00403063CX
国際的な問題となっているマイクロプラスチックごみを、日本やアメリカの川などで調べたところ、そのおよそ2割が「人工芝」だという調査結果が発表された。
調査をしたのは「ピリカ」というベンチャー企業で、国内とアメリカの川や港湾、38地点でマイクロプラスチックを採取し、分析を行った。
その結果、23%は人工芝だった。
人工芝の先端が折れるなどして細かくなり、川や海に流れたもので、レジ袋などの包装用のフィルムはおよそ5%、農業用の肥料カプセルはおよそ2%だったという。



 今年に入り、スターバックスやマクドナルドなどがストローを廃止すると発表し、海に広がるマイクロプラスチック問題がクローズアップされています。

 実際の調査ではもっとほかのプラスチックが自然環境に放出されている。
 ストローって常識的にはゴミ箱に捨てますよね、廃止ってほとんど効果がないです。

 世界的に大企業であるスターバックスやマクドナルドなどがストローを廃止をマスコミが騒ぐのは違和感があるのは、企業アピール(CM)をニュースでやるためではないかと。

 ごみは川や海に捨てないって言うのキャンペーンの方が効果ありますよね。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      43℃ 温度差23℃

 太陽光発電
 発電量14.0KW ピーク4.37KW

10月13日(土)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 23℃[0]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-2]
降水確率(%)  20    20     40  60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿