2018年10月24日水曜日

言葉遊び?省庁の障害者雇用「水増し問題は故意ではないので意図的ではない」

「意図的」認めず 省庁水増し検証委 「障害者」算入当事者に聞き取りなく
2018年10月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018102302000153.html
一部引用:
 中央省庁による障害者雇用の水増し問題を検証していた弁護士ら第三者による検証委員会は二十二日、調査報告書を発表した。水増しされた人の中には、既に退職した人や死者、裸眼視力〇・一の近視の人なども含まれていたが、検証委は「過失はあるが、故意性はない」と結論づけ、意図的ではなかったとした。だが、水増しの開始時期は判明せず、障害者とされた当事者への聞き取り調査もなく、実態を明らかにしたとは言い難い。 (井上靖史)
 検証委のメンバーは、元福岡高検検事長で弁護士の松井巌(がん)委員長ら五人の有識者。報告書では、各省庁が「法定雇用率を充足するため、恣意(しい)的な障害者区分に当てはめるなどしてきた」と総括した。松井氏は同日午前の会見で、「恣意的」の意味を「過失はあるが、違法性の認識はない」と説明。「意図的」とは違うとした。
:引用ここまで


 20年も前から障害者雇用の水増しをしてきて、検証委員会「恣意的」なので違法ではないと言い切りました。

「恣意的しいてき」という言葉は、『気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま(デジタル大辞泉)』や『その時々の思いつきで物事を判断するさま(大辞林)』を表す言葉となっているので、既に退職した人や死者、裸眼視力〇・一の近視の人など」を数に入れることを「自分勝手に、思い付きでカウントした」と言いたいわけです。

 「意図的」は、ある目的を持って事実を捻じ曲げること。

 障害者の雇用率が少ないことを隠すために、「恣意的」にカウントした・・・・
 日本語になりませんね。
 言葉遊びでごまかす官僚って日本の風物詩。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   20℃
 温水器      41℃ 温度差21℃

 太陽光発電
 発電量9.2KW ピーク3.74KW

10月23日(火)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 21℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+2]
降水確率(%)  0    10     20  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
10/24
15:45 フランス 10月企業景況感指数
16:00 フランス 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:00 フランス 10月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 10月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 
16:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利
17:00 ユーロ 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 10月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 ユーロ 9月マネーサプライM3(前年同月比)
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
20:00 米国 8月住宅価格指数(前月比)
22:45 米国 10月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 米国 10月総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)
22:45 米国 10月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:00 カナダ カナダ銀行 政策金利 
23:00 米国 9月新築住宅販売件数(前月比)
23:00 米国 9月新築住宅販売件数(年率換算件数)
27:00 米国 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

0 件のコメント:

コメントを投稿