2019年2月3日日曜日

車の電動化を拒むもの

 久しぶりに、大型イオンモールに車で出かけて、一応充電できるかなとEV充電器を見に行きました。
 ここは大きい施設の割には、急速充電と普通充電が一基づつしかありません。
 


 まあ、使っているな、今日はあきらめようと通りがかりに見ると、普通充電は充電ケーブル繋がっていません。
 近くに止めて、見に行きましたら・・・・


 急速充電の方は、充電終了しています。
 用事を済ませ1時間後見てみたら、同じ状況でした。
 このリーフは、前にも同じように放置していた車です。

2018年10月1日月曜日
商用施設での充電マナー
https://toushiganbaru.blogspot.com/2018/10/blog-post_1.html

 隣の普通充電スペースに止めてあるリーフは、急速充電の待ち?、日産充電プログラムの月2000円コースは普通充電有料なので使わない?
 普通充電したいんですけど・・・邪魔なんです。
 PHVなので問題は無いのですが、EVで来たら頭にくるでしょうね。
 電気自動車はガソリン車に比べ不便な自動車なので、せめて充電マナーは守ってほしい物です。
 充電器も複数設置をしていかないとさらに不便な乗り物です。
 電気自動車は走行性能が良くエコで良いのですが、コストに見合わない不便さが普及しない理由でしょう。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   5℃
 温水器      39℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量17.5KW ピーク3.47KW

2月2日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+4]最低気温(℃)[前日差] -1℃[-2]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

5 件のコメント:

  1. ららぽーと名古屋 みなとアクルスは、充電スポットが店舗棟4階に急速2台、普通4台あります。
    私は、使った事がありませんので詳しい事はわかりませんがネットの情報では
    普通充電器は、コントローラー内蔵の1号機で操作します。
    いずれも認証・受付不要の無料で利用できるタイプです。

    ららぽーとの駐車場は広くて複雑で、HPには詳細な情報がありません。
    店舗棟4階の駐車場へは、中川運河沿いの道から入ると簡単です。
    ゲートを抜けたらゆっくりとよく案内を見て走行してください。
    店舗棟4階の駐車場は、平日でも満車が多いようですが充電スポットは空いているはずです。
    4階が満車の表示が出ていた場合は、屋上駐車まで上がって出口方面を使って4階におります。
    充電スポットの位置は、1番東側で南側の入口近くにある車いす専用駐車スペースの南側のはずです。

    返信削除
  2. 充電スポットの位置は、
    「1番東側」 は、「1番西側」(中川運河側)
    の間違いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      情報ありがとうございます。
      ららぽーと出かけたら使ってみたいと思います。

      妻のインフルエンザ騒ぎで、ちょっとドタバタしていますが
      もう暫くしたら、お土産渡したいので連絡いたします。
       絨毯は届くのに最低でも4週間かかるとのことなので、まだ先のようです。

      削除
  3. 風じさん、こんばんは。
    新型リーフの方はただの駐車場かわりに駐車しているわけですね。
    旧型の方も画面も見る限り、充電完了した状態での放置かわからず、もしかして、ただプラグを挿しているだけで、新型同様、ただの駐車場かわりに駐車しているのかも知れませんね。どちらにしても、こんな輩を目にするとリーフに乗っている人たちみんなこんな輩と思われてしまい、迷惑千万ですね。実際のところ、EV車はハイブリット車に比べ絶対数が少ないので、あちこちでこんな光景を目にするのであれば、リーフ乗りはこんな輩が多いと判断しちゃいます。(*_*)

    返信削除
    返信
    1. HPSTさん、こんにちは

      お久しぶりです、お元気でしたか。

      近所の商用施設は思ったほど充電設備が整っていませんので、いつも混んでいます。
      電気自動車乗りの方が、こんな人ばかりではないと思いますが、自分行動が不便に拍車をかけているのが判らないのでしょうね。
      放置や、毎日充電しているリーフとかが、けっこう多いので外部充電はトヨタディーラーです。
      コーヒー飲みながら、トヨタの無料Wi-Fi使って時間つぶしています。

      削除