2020年4月18日土曜日

一律10万円給付ってどうやって貰う?

10万円一律給付 自己申告に基づいて行われる見通し 麻生財務相
2020年4月17日 14時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392781000.html
政府が経済対策を盛り込んだ補正予算案を組み替えて10万円の一律給付を行うことについて、麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの記者会見で、給付は自己申告に基づいて行われることになるという見通しを示しました。
この中で麻生副総理兼財務大臣は、一律で1人当たり10万円の給付を行うことについて「1人所帯の家庭には、30万円来るはずのものが10万円になってしまうところもあり、ご家庭によって差が出てくるとは思う。スピードをもってやるのが、いちばん大事なので少し時間がかかることになるが、それでも、できるだけ早く5月にはという感じはしている」と述べ、5月には給付を始めたいという考えを示しました。
そのうえで麻生大臣は「今回は要望されるかた、手をあげていただいた方々に給付する。人によって違うだろうが富裕層は受け取らない人もいるのではないか」と述べ、給付は自己申告に基づいて行われることになるという見通しを示しました。
さらに、必要な財源については「10万円かける1億2600万人で12兆6000億円かかる。今までの予算が4兆円で、差額が8兆から9兆円出る」と述べ、赤字国債のさらなる追加発行が避けられないという認識を示しました。


 10万円×1億2600万人で12兆6000億円って言うことは、赤ちゃんや金融口座を持たない子供も含まれます。
 一律に10万円支給すると言っていますが、実際にはどうなるのでしょう?
 こうなると自己申告は必要ですが、親が子供の分も貰う場合、どうやって確認するのか作業が大変です。
 こういう時こそ”マイナンバー”を使うべきで、申請時に”マイナンバー”を記入する必要があるとすべきでしょう。
 ”マイナンバー”は住所(住民票)と紐ついていますので確実です。
 しかし、財務大臣の自己申告に基づいて行われると言う言葉は「国民を上から目線」なのでネットが大炎上しています。
 財源は赤字国債・・・買うのは日銀ですよね、日銀は年間12兆円も日経ETFを買っている、日本円の価値って大丈夫なのか、個人的には気になるところです。
 すべて先送りですね・・・
 10万円と引き換えに、安倍政権への批判が少しは弱まるのか


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      35℃ 温度差20℃

 太陽光発電
 発電量20.8KW ピーク4.81KW

4月17日(金)
雨時々曇
最高気温(℃)[前日差] 19℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 10% 50% 90%

0 件のコメント:

コメントを投稿