2020年4月3日金曜日

エープリルフールかと思った「住所当たり2枚の布マスクを配布」

1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012362911000.html
2020年4月1日 20時23分 NHK
一部引用:
新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。
この中で、安倍総理大臣は国内の感染状況について「新規感染者数は都市部を中心に急増しており、爆発的感染拡大、いわゆるオーバーシュートが見られている諸外国に比べ、感染者数の拡大スピードは緩慢なものの、すでに医療提供体制がひっ迫しつつある地域もある」と述べました。
そして、品薄状態が続くマスクについて、「布マスクは洗剤で洗うことで、再利用が可能なことから、急激に拡大しているマスク需要に対応するうえで、極めて有効だ」と述べました。
そのうえで、全国すべての世帯を対象に日本郵政のシステムを活用し、1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。
再来週以降、感染者数の多い都道府県から順次、配布するとしています。また、必要な経費は今年度の補正予算案に盛り込むとしています。
:引用ここまで


 誰の発想?郵政関係なので総務省の官僚が提案?
 二枚のマスクを配るための郵送料や事務手数料がマスク代の10倍くらいかかると思います。
 最初はエイプリルフールだからと言って、あまりにも国民をバカにするのはどうかと思ったら本気らしい。
 もう誰か止めてくれませんかね、無駄に捨てられる税金とマスクになります。
 この国のトップは幼稚園児の集団か、おっと幼稚園児の方に失礼だったかな。
 余りの内容に、あきれて文章がラフになってしまいました。



MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      42℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量26.8KW ピーク5.29KW

4月2日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 16℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 10%
   
04/03
9:30 オーストラリア 2月小売売上高(前月比)
10:45 中国 3月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
15:15 インド インド中銀政策金利(レポレート)
15:45 フランス 2月財政収支 
16:00 トルコ 3月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 トルコ 3月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
16:50 フランス 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
16:55 ドイツ 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:00 ユーロ 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値
17:00 ノルウェー 3月失業率
17:30 イギリス 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:00 ユーロ 2月小売売上高(前月比)
18:00 ユーロ 2月小売売上高(前年同月比)
21:30 米国 3月非農業部門雇用者数変化(前月比)
21:30 米国 3月失業率
21:30 米国 3月平均時給(前月比)
21:30 米国 3月平均時給(前年同月比)
22:45 米国 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
22:45 米国 3月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 米国 3月ISM非製造業景況指数(総合)

0 件のコメント:

コメントを投稿